インフルエンザ・・・

二男が月曜日にしんどくなって早退をしてから

クラスは学級閉鎖になりました。

二男が帰ってからもバタバタ・・・っと

体調を崩す生徒が多数出たそうです・・・



で、二男はというと

微熱が今朝まで続いておりました。

頭痛があったので微熱ではありましたが

昨日のお昼前に病院に行っておきました。


インフルエンザは陰性ってことで様子をみることになり

で、そのまま高熱になることもなく

今のところおさまりそうです。


やれやれ・・・



旦那ちゃんの職場も今猛威をふるっているようで・・・・

熱もあまり上がらない様子。



軽くすんだのか・・・

ただの風邪だったのか・・・・



わからんけど・・・・




私が子供のころは

病院の先生が家に来てくださって

流感ですなんて言われて

家でそのまま休んでいたけど・・・


今よりもずっと子供が多かった時代なんだけど・・・




今は陰性だったら

そのままうろうろしたり

学校行ったりするだろうから


軽くかかってる人が結果うつしまわってるなんて

こともあるかも・・・

病院でもそう・・・

病気の交換会・・・



予防接種も あやしい・・・

かかっても軽く済む・・・なんて

ほんまかいな・・・・




予防接種受ける時も
体調しっかりみて受けてくださいね。
無理せずに・・・







鯛をいただいて・・・

知人から
釣りに行って大漁だったからおすそわけと言って
鯛をいただいちゃいました・・・

それも
内臓とうろこも取っといたって・・・


感激~~~♪


旦那ちゃんがずいぶん前になりますが
釣りに行って釣れた魚を持って帰ってきてくれましたが
私・・・うろこ取りが苦手で・・・・
喜んで魚と格闘しておりましたが

数日後いろんなところにうろこが飛び散っていたのに遭遇・・・
袋の中でやってたんだけどね・・・



いただいた鯛は小さいよ~なんて言われて見てみたら・・

なんのなんの・・・

いつもどんなん釣ってるの?っていうくらい

私には大きかった・・・♪


塩振ってグリルで焼いたらいいよって

教えてもらったけど


なんか

鯛めし作りたくなって・・・


レシピを色々探して

チャレンジしてみました♪

130128_1809~01


う~ん暗い・・・

土鍋にガッツリ入ってます。

5合のお米と一緒にたきました・・・・


これから・・・火にかけるところ・・・


ちょっと焦げちゃいましたが

おいしくいただきました♪




あらとかでも出来るみたいなので

またチャレンジしたいな・・・


ごちそう様でした♪


アップし忘れてました♪

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

月の雫 パート2

甲州名菓 月の雫

130126_0931~01


調べてみたら

一口で食べてください♪って 書いてありました。

いろいろなお店で作られているようで
お店によって味も変わってくるかもしれませんね。

おうちによって買うお店も決まってるのかな・・・


一つ一つ葡萄の茎の部分のぽっちりをつまんで
砂糖の蜜につけて作るみたいですね。


体験イベントなんかも行われているのをみて
一度やってみたいなぁ・・・・なんて
思っちゃいました♪


残念ながら
一口ほおばることはできなくって
茎のぽっちりを取り
一口かじって種を取り・・・
なんて
ぼちぼち食べてますが

気が付いたら・・・
いつの間にか 残り一つになってました・・・


旦那ちゃんが箱を開けたら さぞびっくりすることでしょう・・・・


月の雫

昨日 旦那ちゃんがお菓子をいただいて持って帰ってきてくれました。

甲州名菓 月の雫 

期間限定のお菓子だそうです。

130126_0931~01

中には葡萄が入っているんです。

お砂糖でコーティングされていて めっちゃかわいい♪






一口食べて

葡萄の香りと ジューシーな果汁が口にあふれました。



でも、
次の瞬間・・・・



種をじゃり・・・




そこから
お砂糖の塊と種との格闘・・・


このまま食べるのか・・・・

種を先にとってから食べるものだったのか・・・・





子供たちは撃沈・・・・



私は・・・・
そのまま食べてしまいました・・・


ほんと
一口で食べるものにしか見えなかったもので・・・・


甲州の方では
種ごと食べちゃうのかな・・・・


どなたか
食べ方教えてください・・・・



ちなみに
二つ目からは
ちょびちょび へた部分をとり
かじっては 種を口からだしして
食べています♪

一口で食べるのは危険です(-"-)






マフラーとひざ掛け♪

今日はKさんの娘ちゃんに受験応援グッズのプレゼントを作って
お届けしてきました♪

130124_1441~01


このピンクの布ふわふわ♪
もこもこのマフラーは胸元でちょこっとレースをリボン結びしてとめます。

この画像ではわかりませんが、
じつはこれリバーシブルです♪
中の柄は内緒♪

130124_1440~02


こちらはひざ掛け♪
明日学校へ持って行くって♪
うれしぃなぁ~♪

いい便りが舞い込むことを願ってますよ♪

あと少し頑張ってね♪


そして
このマフラーの色違いを用意する予定♪
出来次第またアップさせていただきますね。

元気いただいてます♪

最近お世話になっているリンパマッサージ♪

そこのイベントで体にいいお食事を先週いただいてきました。

寄せてもらってからというか・・・

イベントの時に寄せてもらってるからか・・・

毎回ランチをご一緒させてもらってます・・・


先週は各地から参加されていた方々が持ち寄りされてました・・・

どれもホントおいしかった・・・♪

130117_1236~02130117_1343~01130117_1343~02

やっぱり
横向いちゃった ・・・・・
真ん中のチョコレートのケーキとシフォンケーキのレシピ
結局聞けずじまいだった・・・あ~ん

明日お勉強の日・・・
楽しみです♪


それから 
ついでに・・・

アンティーク風なストラップ・・・あります♪
ほかにもいろいろ作ってます♪

121215_1052~01


置いてもらってるお店のお名前は

てんねん堂

です♪

てんねん堂 地図

詳しい地図はこちら↑  どうぞ





雑貨屋さんの詳細・・・

前日オープンした雑貨屋さんのこと・・・

何も詳しくお話ししてなかったです・・・

自宅の一室を店舗にされてます。

部屋を仕切るパーテーションを自作されたかと思ったら・・・
(これまた大きいパーテーションでぴっくりさせられました)

門扉をおしゃれにDIYしてるし・・・

それもまたこちらで紹介させてもらいますね・・・

場所はこちら・・・↓

130119_1844~01


わっかるかなぁ・・・

しばらくはこのままにしておきますね。






あ、また忘れるところだった・・・


お店のお名前は

てんねん堂

です♪

てんねん堂 地図

詳しい地図はこちら↑  どうぞ


お店のご主人とお子さんはまるでマトリョーシカみたいです・・・
あ、でも最近はお子さんの方が大きくなってきてるかな・・・

雑貨屋さんオープン

今日は友人の雑貨屋さんがオープンする日♪

たくさんの人に来ていただけるといいですね♪


昨日、ネックウォーマーとマスクとちいちゃい巾着袋を納品♪

オープンに間にあってよかった♪

ネックウォーマー1
ネックウォーマーです。
ふわふわの手触りで軽くてあったかいです♪
肩と首筋にフィットしてくれるので、付けてるのを忘れちゃいます。

ちっちゃな巾着袋
ちっちゃい巾着袋です♪

あ~
なぜか横向き~すみませ~ん。

この巾着袋はsnowwingさんの無料パターンを使わせていただきました。

これからsnowwingさんのパターンの小物を作っていきますので、できたらまたアップしますね。
こちらのパターンはホントにかわいいので作ってても楽しいですよ♪
それから、布の力です・・・

この花柄・・・ほれてまうやろぉ~~~~♪

今週の金曜日に・・・

友人が雑貨屋さんをオープンすることになったので
そのお店に委託販売してもらう商品を只今製作中。

去年から
デコパージュの石鹸
アクセサリー
ビーズなどのキーホルダー

そして、今製作中の巾着。


こちらでも
紹介したいけど
写真を撮り忘れてるので
撮れたら
またアップします。


Thank you♡
プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっております♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR