ちょっと 遠出 パート2♪

二日目・・・

高松へ うどんを食べに行こう♪ ってことで・・・

目標 三軒はしご・・・



明石海峡大橋をわたり・・・


IMG_1001_convert_20130326095135.jpg


道の駅で休憩・・・

スタバの キャラメルスチーマー?だったっけを 飲んで

ほっこり・・・


まぁ・・・この日は朝から風が強くって・・・

なんでこんなに 薄着しちゃったのか・・・って 後悔・・・ ^_^;


でも

時間がちょうどうずしおクルーズに乗れそうだったので

乗船決定・・・♪


寒~いって 待ってたら

淡路島の人形浄瑠璃のお人形さんが 福を扇でパタパタとさずけに来てくださった。


IMG_1010_convert_20130326111820.jpg

みんなにパタパタ・・・

記念撮影も・・・
そして

桟橋から お見送りまで・・・・



IMG_1017_convert_20130326111856.jpg


無事に帰ってくるぞ~♪



うず潮・・・うまくとれない・・・

IMG_1023_convert_20130326095537.jpg

満潮までの時間には 早かったので ちょこっとした渦?しか見れませんでしたが

海流のすごさは ばっちし・・・


そして 

そのまま 高松まで・・・

高速ですい~・・・



その時は 便利になったものだ・・・と高速ですいすい走ってましたが

帰りには それも もったいないことしたなぁ・・・って 思うわけです・・・ (^^ゞ



無事に 高松に着いて 

松下製麺所を 探して・・・




小さな路地を入ったところにありました。


近くで車から降ろしてもらって

店の前へ・・・

旦那ちゃんが車を近くのコインパーキングに停めてくるのを待っていると

ちょうど平日のお昼時間だったので

どこからともなく

いろんな方向から

スーツ姿のおじさまたちが どんどん・・・どんどん・・・

やってきては店に並んでどんどん・・・どんどん・・・入っていって

食べては出てくる・・・



回転はや・・・




製麺所なのでか、 セルフサービス




旦那ちゃんが戻ってきて
並んで・・・・


要領がわからないので まわりをきょろきょろ・・・

店内が狭いのにこんなに・・・人が・・・・


みんな譲り合いながら うどん注文して 器にもらって・・・

場所が空いたらそこで食べて・・・

出てきました・・・


あまりの人の多さに・・・

麺を温めるの忘れて お出しをかけちゃって 

温めることできませんでした・・・((+_+))


後で聞いたら三人とも・・・ ^m^


でも 人の多さの中で食べたのもいい思い出です・・・


サラリーマンの方・・・ お昼の貴重な時間帯に行ってごめんね (#^.^#)





次の うどんやさんを探していると・・・

北の方に 不思議な形の山が・・・

写真の用意をしてるうちに通り過ぎそうになったところをやっと ぱっしゃ♪

この山なんだろう・・・って そちらに向かって走り出したところです・・・



IMG_1031_convert_20130326095622.jpg


どんな山を見て驚いたかというと・・・正面から・・・

↓ ウィキペディアさんからの画像・・・


300px-Mt__Yashima.jpg


この写真は遠目からなのですが形はわかりますね♪

これをアップで形をみると まるで軍艦のようです♪


この山は 有名な屋島でした。

屋島の手前(南側)には ことでん(琴電)が走ってて・・・

ことでんって 名前がかわいくて・・・駅のプレートみては 

ことでん、ことでん・・・と にやけてました・・・^m^


このまま南に走っていくと 屋島ドライブウウェイがあったので どこまで行くのかわからないまま

走ってみました・・・


あの台地のような山のてっぺんまで・・・

山をみると そこにお寺があるとはとても思えませんでしたけど ・・・



ここにあるお寺は 四国八十八か所の八十四番札所 屋島寺 ・・・

ここは 歩いてくるところだったんですね。

屋島の北側は 源平合戦の古戦場が・・・

那須与一が矢を放った足場の石が残ってるところでもあるそうです・・・


日本史詳しくないので・・・ここまで・・・(^^ゞ



IMG_1033_convert_20130326095701.jpg



ここのたぬきさんは 平成狸合戦ぽんぽこで出てきた 長老のたぬきさん太三郎狸(たさぶろうたぬき)、屋島の禿(やしまのはげ、やしまのかむろ)ともいうそうです。佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸と並んで日本三名狸


弘法さんが倒れたところを ここのたぬきさんが老人にふんして助けなさったそうです。

那須与一も見てなさったんだって。



ここから瀬戸内の海めがけて・・・ かわら投げ もしてきました。


少し前にテレビで紹介されてたので やってみたかったんですって・・・^_^;


この山のふもとにある水車がある お店で 二件目のおうどんをよばれました。

釜揚げうどん・・・

熱いおつゆが 大きなとっくりに入って出てきました・・・。

これ危ないよぉ~ (^^ゞ



結構広いお店で 小さいこども連れの家族もいて 

やけどしないか・・・って 横で見てて 心配しちゃったよ・・・


お店の心意気なんでしょうが・・・

あついおつゆが とっくりをつたうし・・・


やけどには くれぐれも 注意してね・・・

それと 
ちょっとおつゆ濃いめでした・・・(^^ゞ


三軒目は もう無理・・・です(-"-)

たっぷりおよばれしました。




ごちそうさま♪ (#^.^#)







屋島から こんどは下の道を走って(高速には乗らずに) 走って帰りました。


途中、 すっごい道に・・・

高所恐怖症の方は お気をつけて・・・


IMG_1036_convert_20130326100119.jpg


鳴門スカイラインです・・・。

旦那ちゃんは 途中、ひたすらまっすぐ前を見て車を走らせていました・・・。

ほんとのスカイライン・・・




IMG_1038_convert_20130326095743.jpg


奥の上側に橋が見えるのわかります?

山のてっぺんとてっぺんを結んだような橋・・・

わたりきってからこのスカイラインの看板がある休憩所があったのでしっかり停まって
場所確認しちゃいました・・・ (^^ゞ


旦那ちゃんいわく

この橋の前にあった小鳴門橋とか いくつも 怖かったで・・・って ^m^


私はもう一度見たかったのと、二男が寝てたのと

反対側から走ったら・・・とか いろいろ考えて戻りたかったんですけど


これは 旦那ちゃんから 断固拒否されちゃいました。

あまりごねても きっと喧嘩になっちゃうくらいだったので あきらめました。

ほんま 怖かったみたい・・・(*_*;




あきらめて・・・

帰る途中で、

鳴門の渦を 橋の下を歩いてみるところがあるので行きたいという旦那ちゃんの要望で

渦の道へ ちょっと寄り道・・・


これちょっとやばくね(-"-)




IMG_1037_convert_20130326100158.jpg


私が入口で止めた方がいいんじゃないの?
って言ったのにもかかわらず 駐車場代払ったし・・・って

そうやね。それはもったいない・・・(^^ゞ

こういうのには弱い私・・・ (-"-)




でも すぐに後悔しました・・・(*_*;

風が吹き抜けなので 寒い寒い・・・


足元がガラスで見えるところあり、結構な距離を橋の下歩いてきました。


私は 二男に手をつないでもらいながら・・・





ふん

旦那ちゃんは やっぱり 怖いわぁ・・・って びびりながら 歩いて渡ってきましたよ 。



無事にそんな場所からも脱出して・・・ 

三男が帰る前に家に戻っていったのでした・・・(*_*;



時間の制約もなかったら もうちょっとゆっくり出来たでしょうけど・・・

思いのほか 見て回れたのでよかったです。



今回通り過ぎた淡路島・・・

次回はゆっくり回りたいです・・・。




そういえば・・・

淡路島は長男をだっこして行ったことがあって、

国民休暇村に泊ったんですが、

その時の目当てが ミストサウナ・・・


私はそれだけ・・・


だったのですが、

なんと その年は水不足で ミストサウナは やってなかったんです。


そんなで ちょっと 淡路島と聞くと 

まず その時のことを思い出しちゃうんですね (-"-)


でも

次行くときは ちょっと伺いたいところがあるので

早くそういう機会がこないかな・・・って 楽しみにしています (#^.^#)











ちょっと遠出・・・

息子三人がそれぞれに数日出かける日があって

一泊旅行しようと考えて一か月・・・

お宿まで取ったものの

二男が日帰りの遠征であることがわかり

急きょ お宿はキャンセルに・・・


でも、

一日は二人で

二日目は 二男と一緒に三人で遠出することにしました・・・


一日目は 電車で

久しぶりの電車も 一本でつながって行けたのでずいぶんと楽になったものです・・・



まずは 明石で たまご焼き・・・

二件はしごしてしまいました・・・


ふんわりとしたたこ焼きを お出しにつけて食べるのが好きで ず~っと 食べにきたかったのです・・・



それというのも・・・

まだ独身時代 実家から 姫路に出張することがよくあって

仕事が終わるとよく 姫路駅の駅地下?のフードコートみたいなところにあった

そこでは明石焼きで売ってたかな?を食べるのが とても好きだったのです・・・


結婚してからも ず~っと 姫路にいったら 食べたいねんって言ってて

去年 赤穂に用事でいった帰りに姫路駅の近くをぶらついて 姫路城(改修中ですが)みにいって

さぁ 明石焼き食べるぞ~って意気込んで行ったら・・・





無かった・・・




そりゃ・・・何年前のことやら・・・

駅はとてもおしゃれになっていて

とても そんな昔のフードコートは残ってなくって・・・










あ~

もうこの味は食べれないんや・・・って

思うととても寂しくなってしまいました・・・



でも、でも・・・

明石に行ったら この味をまた食べれるんじゃないかな・・・って

機会をうかがってたのです・・・




やっと

念願のたまご焼き・・・(明石では たまご焼きなんですね・・・)


おいしかったけど・・・ 違う・・・


二件目

ここは元祖ってくらいのお店で・・・


でも・・・  


違うかった・・・・




今 思うと  このたまご焼きってよりは


たこ焼きをお出しにつけて食べるに近いのかな・・・と思ったり・・・




残念ながら もう仕方ないですね・・・



で、その後・・・

神戸の南京町に・・・


IMG_0991_convert_20130326094915.jpg


なんか がちゃがちゃした町でした・・・


ちょっと私のテンションが上がりきらないうちに 着いてしまったので

仕方ありません・・・



結局 ここでは 何も食べずに モザイクへ・・・


そら たまご焼き 二人前も食べてますしね・・・ ^_^;



IMG_0995_convert_20130326095029.jpg


モザイクから見える ポートタワー


赤いタワーの形が かわいいですね・・・


IMG_0999_convert_20130326094959.jpg



港って ほんとおっしゃれ~ですね。


ちょこっと コンサートしてたり じゃぐリングしてたり

とても 開放的だったので テンションも少しづつ戻ってきました。


二男の帰る前にもどらなきゃいけなかったので


この後 元町までまた歩いて帰って

コロッケ買って食べて帰りました。



二日目は

高松まで行って うどんを食べるです。









つくし・・・

朝日をあびて とてもきれいでした・・・

130316_0656~01


ちょっと カメラ目線のつくし・・・ ^m^



春はど~こだ♪

あまり上手くとれてませんが・・・


130313_0838~01


駐車場に車を停めてふと足元をみたら

一面に生えていました・・・



まだまだ寒いなぁ・・・って思ってたのに

やってきてたんですね・・・春。


つくし達は 元気です。


ホワイトディ ・・・

二男と三男の バレンタインのお返しを考えることになって・・・

それぞれ部活の女子にお渡しするものみたいです・・・

いつ 本命チョコもらえるのかねぇ・・・ ^_^;


三男は そのうちの一人に 

「お返しは チョコチップメロンパンね♪」

って 言われたらしく・・・

どこかで買ってこなくっちゃ・・・って 

彼女のためにいろいろ考えてたみたい・・・

ほかの女子には ふつうにお菓子と熊ちゃんのぬいぐるみのセットを調達♪


で、二男は 後輩の一人に

「先輩、対決しましょう・・・」

って、それぞれ 何かを作ってくるみたいなことになったみたい・・・


で、どうせなら

チョコチップメロンパンを作っちゃおう ♪

って、10年以上作ってなかったメロンパンを一緒に作ることになりました・・・


結構簡単に作ってたように思ったんですが・・・



三人でせっせせっせと パン生地をこねて・・・


成型もそれぞれが頑張って 作りました♪


出来は、10年前のときのとは だいぶ違いましたが・・・

手作り感満載の チョコチップメロンパンが出来上がりました♪


夕飯を食べてから 作り始めたのと

パン生地のこねるのがだいぶ時間がかかったのとで

仕上げの発酵後に砂糖を乗せるまでして

二人には寝てもらいました・・・


さてさて・・・ 出来上がりを見た感想はどうかな・・・


三人でこんなことでもないと 一緒に何か作ることも無くなっちゃったな・・・


チョコチップメロンパンの彼女に感謝♪


ちなみに
三男の作品・・・


IMG_0985_convert_20130314013706.jpg

表の顔 ↑ と

裏の顔 ↓


IMG_0987_convert_20130314013750.jpg


ちょっとおしり出てる感じ♪



IMG_0984_convert_20130314013618.jpg


クッキー生地のレシピがちょっと違うかったかな・・・


でも パンとクッキーの二つの香りが楽しめるねぇ・・・



クッキー生地にはバターが入ってるので

パン生地には 油が入ってないレシピで作りました♪

ちょこっとだけ体にやさしいかな・・・








プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
お世話になっております♪
Thank you♡
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR