昨日のデコパージュに参加してくださったお二人さん・・・

家に帰ってから早速家にある石鹸やスイッチカバーなど

いろいろチャレンジしてくださったようです♪



お一人は

家にある石鹸にたくさんデコパージュなさった写真を

てんねん堂のご主人から見せていただきました・・・(#^.^#)


すごく楽しい~って 喜んでくださってるみたいで

ほんと うれしぃ~です (^o^)丿

出来そうなものにいろいろデコパージュすることも

考えてられるみたいで

はじめたころの私とおんなじだぁ~って 思っちゃいました♪


一回目 デコパージュの教室(?)は

まずは成功・・・ってことでいいですよね♪






多肉ちゃんの中で花をつけ始めたものがありました。

あれよ あれよっていう間に 腕がのびて ぽっと つぼみがつきました。


もうすぐ咲きます♪

mini_130529_0558.jpg



梅雨に入ったようなので 日照不足が心配ですが 

マイペースに やってくれてます。


こちらも マイペースで・・・


mini_130529_05580001.jpg


見えるかな・・・・

見えにくいけれど

ぽちりと赤ちゃんが出てきました・・・♪

無事に大きくなってくれるかな・・・


数年前に 購入したローズゼラニウム♪


mini_130529_0600.jpg


鉢植えで 危うく枯らすところだったんですが・・・(四株購入で二株残っています。)

地植えにしたら今年ぐんぐんと生い茂って・・・

花も咲かせてくれました・・・(#^.^#)


このゼラニウムの花の横を歩くと ほのかにいい匂いがします♪



かすかにですが 花が咲いている間は においが薄くなってるような・・・

今は花がメインですもんね・・・


葉っぱをちょっと指でつまむといい匂いがしますよ・・・♪


12年以上も前にゼラニウムの花を植えていたころに

この花の匂い(葉っぱからする匂い?)が好きで楽しんでいたんですが、

枯らしてしまったんです・・・


また 見つけたら欲しいなって思っていたら


ゼラニウムを見つけては はっぱと握手しておりました・・・(#^.^#)




でも・・・・


くっさ・・・・・ (*_*;



あれ・・・・・


ゼラニウムって これ匂いがしないよ・・・






ホームセンターや 花やさんを見つけては

ゼラニウムを見ていましたが・・・・



どこにも 見つからなくって・・・・


ネットで探しても (探し方下手なので・・・) 見つけられなくって・・・・




そこから10年近く探して


やっと2年前にヒット♪



ゼラニウムにもいろいろあったんです・・・


私の探していたのは ローズゼラニウムだったみたいです・・・



やっと手にしたローズゼラニウム・・・


たまたま以前購入したのは ほんとにたまたま・・・だったんですね。



枯れた葉っぱのお手入れをしていても いい匂いがするので・・・

ほんといい子ちゃんです♪



実はうちには 枯れそうになった(ほとんど枯れている・・・んですが)ものを

庭の片隅に 植えておくところがあるのです・・・

なんか・・・墓場のような感じですが・・・



でも

私の手から離れると

勢いを盛り返してくれる子がいるので(ローズゼラニウムがそうです(^^ゞ))

今では 休息所みたいです・・・^_^;


特に 肥料や水をあげるわけでもなく・・・なんですが・・・

とても不思議です・・・



使わなくなった古い植木鉢の中の土をひっくり返しておいてたり・・・

なんですけどね・・・・



以前植えた バイオレットセージも 時期がくると バンバン増えて

これでもか(ー_ー)!!って 咲いてくれます・・・(^o^)丿



私ってなんなんだろうな・・・って思っちゃいますね・・・(-"-)


















先週 どうしようもないくらいの草が生えた庭の草抜きをしました・・・・


そしたら

草の下から ほっこりと一面 苔が生えているのを発見♪


数年前にも一度こんな状態になったときは

この苔までも一掃したんですが・・・

(とても家中がしけっていて 苔を見てぎょっとしたんです)

でも でも 今回は ちょっと ち・が・う (*^_^*) ♪



以前訪れたサイトで

苔の盆栽を見たから・・・です♪



なんかかわいくって・・・


数年前の苔たちに ごめんね・・・って

謝っちゃいました・・・^_^;


久しぶりに生えてきた苔・・・


梅雨に入るまで ひいた草を上にかぶせておきました。


つぎに手入れするときに

またチェックです♪  


そして

今日 てんねん堂さんで 


苔とあるく


っていう本をみつっけ・・・


見せてもらっていたら


家で読んでもいいよって言ってくださったので

借りてきちゃいました・・・ (^o^)丿



苔とあるく苔とあるく
(2007/10/12)
蟲文庫店主 田中美穂

商品詳細を見る




家の苔はなんていう名前なんだろう・・・

調べてみなくっちゃ・・・




この作者は 
亀のひみつ亀のひみつ
(2012/08/24)
田中美穂

商品詳細を見る



こんな本も出してらっしゃる・・・・

めっちゃ気になる・・・


てんねん堂さんに今度貸してもらおうっと・・・ ♪











今日は 先日ちょこっとお話ししていたデコパージュ教室してきました♪

生徒さんは てんねん堂のご主人と 

私の作ったデコパージュ商品(とりわけイチゴ柄)をとても気に入ってくださっている方で

作り方がわかったらご自身で作っていただけるので

つたない教え方でほんと申し訳なかったですが、

デコパージュ石鹸を三つ作ってもって帰っていただきました。



今回の反省点・・・・





老眼鏡  涙


情けないことに忘れちゃいけないものをわすれちゃいました ^_^;


なかなか外で用事しないのでまだ老眼鏡を持ち歩くの慣れてなくて・・・





細かいところ見えなくて・・・・


はぁ・・・・・



イチゴ柄好きな方も老眼鏡いる・・・って言ってたので


二人で 遠目でしわが見える(顔のしわじゃなく、デコパージュの紙ナフキンのです(^^ゞ) だの

わいわいとじれったさを交えながら 

頑張っていました・・・




家に持って帰ってから 仕上げをしていただくので

ちゃんとした出来上がりを見せていただくことはできないけど


楽しんでいただけたかな・・・



久々の緊張感・・・

いい経験させていただきました。

ありがとうございました (#^.^#) ♪ ♪ ♪





IMG_1050_convert_20130424161328.jpg



出来上がり写真とらせてもらうの忘れてた・・・

これ・・・二つ目の反省点です・・・ ^_^;


柄の出し方で個性がちょっと垣間見れて 楽しいですね♪
























台所の食器棚の位置を変えたりして

作業場のスペースを作りたかったんですけど・・・


体調崩してから ほったらかし・・・

何もかも使いづらい仕様になったまま・・・(-"-)


今日はそれを打破すべく頑張ります・・・(宣言・・・したからって出来るわけじゃないけど・・・(^^ゞ)









一昨日 うちのハムスターが お星さまになりました・・・


うちに来て三年と少し・・・

もうおじいちゃんだったんですけど・・・

とても元気にいつも回し車をことこととまわして走ってたんです・・・


朝 不自然な恰好で倒れているのを見つけて

抱き起すと まだ息はあったものの・・・

片目はもう白濁し始めていました・・・


もうだめなんだな・・・って思いながらも

口元に水を持っていったり 

マッサージをしてみたり・・・


すこし苦しそうな息をして

ふっと息が抜けて

そのまま・・・・




この冬には一度凍死しかけたものの

九死に一生を得て 頑張っていたんですけど・・・


少し体もその時よりもふっくらしていたし

よく食べて よく動いていました・・・



人参なんか がっつり両手で持って カプカプ食べて・・・




人参切ってると 一切れ(ハムスターからすると めっちゃでかい一切れですが)

ハムスター用に置いてたのに・・・


人参切るたびにさびしくなっちゃうなんて・・・



主のいなくなったゲージをまだそのままにしてます・・・



小さく喪中・・・