今日、夕方 習い事から帰ってきた三男が 

顔を見るなり じわ~っと涙を浮かべた・・・



習い事には 自転車で往復しているのですが

行きしなに タイヤがパンクして そのまま 押して歩いていたら

帰りには

タイヤのチューブが絡みつくことになり・・・


荷物が多いのに 動かなくなったタイヤのために

後ろの車輪を持ち上げながら えっこら えっこら・・・ 歩いて帰っていたんみたいで・・・



すると

通り過ぎていった車が ずいぶん先に停まって そのまま自分のところまで バックで

戻ってきてくれて、 

「荷物乗せてあげようか・・・」

って声をかけてくださったそうです。


もうすぐ 家なので 大丈夫です。って 御断りして 礼をしたみたいですけど


その声をかけてくださったのが

すごくうれしかったんですって・・・




家に帰って

私に どれだけ先に行ってから こちらに戻ってきてくれたんだって

何度も何度も言って・・・


涙うるうる・・・状態・・・(^^ゞ





また

三男に あなたも困っている人がいたら 同じように声をかけて助けてあげてね・・・

って 言ったら かわいらしく うんうんとうなずいていました。




結構な距離を 悪戦苦闘しながら 歩いて帰ってきたんですね・・・




自転車も えらいことになってるし・・・


どうしましょ・・・・





ちょっと落ち着いた三男に 質問・・・


今日あなたがしてもらったことで ことわざを選ぶとしたら 何があるかな・・・





三男が・・・


風がふいたら 桶屋がもうかる 




まだまだ 勉強が足りないようで・・・ (*^_^*)









こんな息子に声をかけていただいた方・・・

本当にありがとうございました 




昨日 メールが届きました・・・


それは てんねん堂のご主人からで・・・






彼女とは もう一人を交えて三人で 

ちいちゃなお子ちゃま向けの劇を

やっております・・・・





もともと 長男が赤ちゃんの頃に 知人が立ち上げた 子連れでできる劇団が始まりでした・・・

心を解放する・・・

身体を動かしながら・・・



今ではちょっと いえ だいぶ主旨も変わってしまったとは思いますが

一時は 三〇名以上の大所帯だった劇団も・・・




二男が赤ちゃんの時には六名・・・


そのメンバーで 「頭痛 肩こり 樋口一葉」 井上ひさし作 を

二時間バージョンで やりました・・・


二男におっぱいを飲ませながらの練習・・・


ほかのメンバーも 公演時には 子連れプラス妊婦だったり・・・

(練習期間中に 妊娠発覚・・・ 二人も・・・

舞台は暗くて ほんと 気が気ではなかった・・・ ^_^;


そこから てんねん堂のご主人が子連れで参加してくれて

メンバーも引っ越ししたりして 残ったのが今の三人になったのです・・・(*^_^*)



そこからは てんねん堂のご主人には 申し訳なかったのですが・・・

お茶のみ会となって数年・・・


ある時・・・・

てんねん堂のご主人のお子ちゃまが通っていた保育園から あるイベントの中の出し物として

劇をやってみる?

・・・と声をかけてもらい・・・


そこから毎年 お声をかけてもらうこととなりました(^o^)丿




あるときは 踊ったり 歌ったり 手品をしたり

体力勝負したり クイズ出したり・・・と


はちゃめちゃな劇をやっております ^m^


そんな中 移動された先生が移動先の保育園からも声をかけていただいて行かせていただいたり

知り合いの方が幼稚園の役にあたって 声をかけてくださったりで


去年は 三回も劇をさせていただきました(*^_^*)

ありがたや~ありがたや~ 






ところが・・・


今年はまだどこからも お声がかからなくって・・・・



どうしたんだろう・・・



よかったですよぉ・・・って言ってくださったけど

実は・・・ 不評だったとか・・・・



たちまち 三人の頭には 不評の文字が 吹き荒れて・・・・


お茶会も(しっかり練習せぇ・・・)劇の話になると

しゅわしゅわ~っとテンションがさがり・・・・(^^ゞ




もし ぎりぎりにやってくださいねぇ~って連絡来てもできなくなっちゃう(*_*;


ってことで 勇気を出して てんねん堂のご主人に今年はどんな感じか聞いてきてもらうことに・・・



そして


昨日 そのお返事のメールが来たのです・・・・


前置き・・・長過ぎ・・・・ (+_+)





なんと 返事は・・・・






もちろん お願いします~♪ (てんねん堂さんからのメール)


ということだったので ひとまず ほっといたしました・・・・ (^^ゞ




この保育園では ともだちをテーマにした出し物をすることになっているので

ともだちや のシリーズの劇をしたり

オリジナルのものを 作ってやってます・・・



ともだちやともだちや
(1998/01)
内田 麟太郎

商品詳細を見る




ごめんねともだちごめんねともだち
(2001/03)
内田 麟太郎

商品詳細を見る




あしたもともだちあしたもともだち
(2000/10)
内田 麟太郎

商品詳細を見る






今回は 登場人物は ともだちやの きつね と おおかみ (^o^)丿 プラス ヒツジで

オリジナルをやりますよん(^o^)丿 

っていっても 一度やったのをリバイバルです(^^ゞ


でも 全部一緒にはしないぜぇ~ (^o^)


ヒツジが 音響もやっちゃいます (#^.^#)って 私ってばれちゃうね・・・

園の音響がちょっと頼りなくって・・・

直にリコーダーしたり 太鼓たたいたり・・・やってます(^^ゞ


古い音響 使えるのに変えてあげてください~(*_*;

 

そんな中ですが 

保育園のみんなが 身を乗り出して食いついてくれるのはめっちゃうれしいですね♪


今年も頑張るぞぉ (^o^)丿






このメンバーには 感謝しても感謝しきれないです・・・


二男が小学校で不登校だった時も 私に普通に何も変わらずに 接してくださった人たち・・・


二男にもよくしてくださった・・・


そんな息子も 今年高校三年生・・・


将来をじっくり考える年ごろとなりました・・・



そういえば 二男に照明してもらったこともあったっけ・・・ (*^_^*)

なんか懐かしいな・・・




















またまた しょうもないことでお茶を濁そうとしております・・・(^^ゞ



先日 三男と単語帳を作っていたら

手元にぽろぽろと 穴をあけたときにできるポチポチの紙が落ちてまして・・・


前回にも使ったのがたまってたんだなぁ・・・って

掃除しようと裏を返したら・・・


うっすらと隙間が出来てまして・・・

??



そーっと開けたら














130623_1500~03


こんな風に 仲間を逃がそうとする 紙のポチポチが・・・

ふ 踏ん張ってる・・・・ 


なんか

大脱走を企てているみたいで・・・・


これ、


気が付かずに 穴あけを続けてたら・・・

 




あぁ~ 

想像するだけでも

恐ろしぃ・・・・・  ^m^





googleストリートビューで こんなことしてる人たちが・・・

ちょいと話題になってるらしいですね。


google 覗いてみてごらん♪  ここ ここ ♪


この謎の集団さん



後ろ向きみたいと回り込んでも



こっちみてる・・・ (-"-)






これは 

デイリーポータルZの人が

通りがかったgoogleの撮影車を見て

手持ちのマスクをかぶったとか・・・



いつも 持ち歩いてるの?





他にも 


意図せず 映り込んでるものを 見つけちゃうかもしれませんね (*_*)





もうすぐ 大事な大事な三年の期末テストが 始まります・・・


なのに

ほんと 勉強してくれないので


英語と聞けば飛んで逃げてしまいそうな三男と

昨日、色画用紙を切って 単語カードを一緒に作って 

覚えることにしました・・・


カードゲームでも 手持ち札をたくさん持っていた方がいいし、

その使い方もわかってないと出来ませんからね (-"-)


綴りはおぼろ・・・


単語の発音はなんかわかってる・・・


なんか不思議な感じで 単語カードを作り終えて

三男とクイズ形式で 単語カードでお勉強していました・・・


先行きはまだまだ不安ですが・・・


今日になって・・・


英語のワークをやってみて なんかちょっとわかったみたいなんて

うれしいお言葉・・・


それが 本当なのか・・・

夢、まぼろし~ なのかは


テストでお試しした結果でわかるとは思いますが・・・


でも 自分でワークをやってみて なんか手ごたえを感じたみたいです・・・




三男は先ほど 寝てしまったのですが・・・

(不安はないのでしょうか?)


寝る前に 理科のテスト範囲のことをちょっと尋ねてみました・・・


最初はなんかうまく説明できなくて イライラしてましたが、

ちょっとノートをみながら説明すると ペラペラ~っと 話しておりました・・・


???な 私ですが、結構先生の説明をしっかり聞けているように思えたので

これは大丈夫かな・・・って思った矢先・・・・ 



ふふふん・・・っと 三男が不敵な笑みを浮かべていたのでした・・・



??? 何よ・・・



ちょうど pH のことを私が 「ペーハー」と 読んだときだわ・・・




そうそう 先生がお母さんくらいの年いってる人はそう言いはるわっていってた ^m^

って 三男が笑った・・・



う   なんかわからんけど 悔しい・・・・




三男が言うには 今は pHのことを  



ピー エイチ


と読むそうで・・・



ペーハーは ドイツ語読み


ピーエイチは 英語読み みたいです・・・



い いつからやねん 一体 




アナウンサーでも まだペーハーと 読んでいるし

みんな知らされてないんだわ 




ま だからって 特に生活に支障はありませんけどね ・・・




でもでも

三男に 馬鹿にされたのが 腹立つわ~ 

(ただの 負けず嫌い)




このために 学校の授業を一生懸命 受けるようになったら ま いいっか (*_*)








少し前のことになりますが、

二男を朝早くに駅まで送って戻ってくると

ちょうどそのころに どこかで聞き覚えのある鳥の鳴き声を聞きました・・・




どこで聞いてたんだろう・・・


もちろん鳥の鳴き声じゃなくて・・・



はっと気がついたのが

家でファックスを送った送信終了の音・・・・




あの音は 鳥の鳴き声からとってたんだ・・・



って 気が付いてから

その鳥の名前が何なのか・・・・

気になって気になって・・・



そのうち 朝の鳴き声を聞くことも無くなって

ちょっと 忘れてたんです・・・



今朝 たまたま見たテレビ番組で

その鳥の話が出て、やっと 鳥の名前がわかりました・・・



その鳥の名前は・・・・


ほととぎす・・・・




あれ・・・・

私って ホトトギスの鳴き声を知らなかったんだ・・・・






NHKのライブラリーより拝借♪


聞いたことあるでしょ





ちょっと お恥ずかしい話ですが、

やっと

スッキリした私でした・・・



これでしっかり覚えました (*^_^*)


そこで 一句・・・ 








鳴かぬなら

ファックス送ろう

ほととぎす



by みもうさ


(*^_^*)




楽しみにしてたんだけどなぁ・・・

残念ながら 雲に隠れて見えませんでした (*_*)


町内では同じようにお外に出てる人もいたようで

「暗くって見えへんわ!」

って 家の中の人に声をかけていました・・・


もしかしたら 何か落としたものを 探してたのかもしれませんが・・・ ^_^;



素敵な月が見れた人 ラッキー♪



今までの月を見た中で

お寺の塔の横に大きくみえた月見たことあったで・・・

とか

二男と話してました・・・


私も・・・

あの時 おおっき~いって思った月も スーパームーンだったのかもしれませんね (*^_^*)

今度大きいなぁって思った時は調べちゃおうっと (^o^)





数年前に見た 月食もとても 神秘的でした・・・


月って やっぱりすごいな・・・






子供のころよりも

大人になってからの方が 富士山の神々しさを感じますね・・・(#^.^#)


いつか富士山をいろんな角度から 眺めたいなぁ・・・なんて 思ってましたけど

これからは 人もまたまたどんどん多くなってしまうんでしょうね。


地元の方々にとっては 大きなチャンスで・・・

富士山グッズも いろいろ出てて面白いですね♪


パワースポットめぐりもいつか・・・いつか・・・してみたい・・・ ♪




それにしても・・・

どうして

今 原発を外国に売り込みにいってるの・・・・?


まだまだ何も収まりもしていないのに・・・


たとえ欲しいといわれても

だめでしょ・・・・



原発の事故以前の生活をまだ取り戻すこともできない方々が

たくさんいらっしゃるのに・・・



汚染水もまだまだ解決してないし・・・

あのタンクのあったところも りっぱな森があったのに・・・




富士山も 

きっと悲しんでるわ・・・






明日は いよいよ でっか~い月が見れるんですってね  (#^.^#)



20時12分頃に 月と地球との距離がもっとも近くなる時刻で

20時32分頃に 満月になるそうです。



なんか とってもわくわくしてきてます・・・(*^_^*)


このことを先ほど 三男に話したら・・・

返事が・・・・


「お母さん、おなかすいたわ  」





月より 団子な子・・・・ (+_+)



ふ~ん

はいはい・・・・

ご飯作りますよ・・・・







明日天気がよくなりますように 




うちに来てからのハムちゃんは

暑い家にはまだクーラーも入ってないので

ゲージの上に乗せた保冷剤が

ハムちゃん専用のクーラーになっております・・・(^^ゞ

めっちゃリラックス~♪


130619_0831~01


こんなにちっこいのに・・・

ウンチ一杯します・・・ (*^_^*)



ハムちゃんの後ろ足・・・

めっちゃかわいい・・・(*^_^*)

ぽっちりとしっぽも見えちゃってる・・・


そんな日々を過ごしていたのに・・・

この数日の家の中は

どちらかといえば ひんやりしてます・・・(+_+)


抱っこしてあげると

こころなしか・・・ ちょいとハムちゃん寒そう・・・


ってことで・・・


綿を投入・・・ 


早速・・・ハムちゃんは 綿を・・・むしゃむしゃ・・・


食べてる・・・?


綿あめ食べてる状態でちょっと心配しましたが・・・

ちゃ~んと ほぐしてほぐして・・・

家の中へ運んでおりました ^m^

mini_130620_2134.jpg

もぐもぐ・・・


130620_2150~01


130620_2150~03


たちまち綿がほぐされて・・・ いろんなところで綿が繁殖中・・・


130620_2147~01


家の中へせっせ・・・ せっせ・・・


誰にも教えてもらうことなく・・・

しっかり自分の住よいようにしてました・・・


今は テラコッタの鉢の前は 綿がもふもふ・・・状態です ^m^




先代のハムちゃんがいなくなってから・・・


とてもさみしくて

新しくハムちゃんを迎えることにしました・・・



5日目を迎えるのですが

やっと 手に乗ってくれて

ゲージの外に出してもぴょいっと 手から離れていくことも なくなりました・・・


これで お世話も格段にしやすくなってきました(#^.^#)





130618_1548~01


130618_1551~01



まだまだ 小さくて 小さなテラコッタの植木鉢を 家にしています・・・




お掃除中・・・


130618_1047~01


でも ここからもすぐ出ちゃったので ボールのカラカラで待機してもらいました(^^ゞ


先月ひざが急に痛くなって・・・

立ったり座ったりするのが 

両手をついて恐る恐る・・・なんていう状態が続いておりました。



あまりにも続くので

これは もう病院に行くしかないか・・・と(まだ行ってない・・・)

CMみては

〇ルコサミン やら □ンドロイチン やらを 飲まなあかんのかなぁ・・・


これからこんなでは身動きできないやん・・・(+_+)

と、あきらめて病院どこに行こうか・・・と考えてたところ・・・



少し前にとっていた番組の録画で いいものみつけたんです・・・♪



どうせダメ元だし・・・

録画を見てみたら以前から知っていたものだったけど

どうも やり方が間違っていたのも気づいたので

チャレンジすることに・・・



ご存知の方も多いかと思いますが・・・


菊池体操・・・・



菊池先生の

「自分の体を使い切ってあげましょう」

「足の裏は 一生張替えなしで頑張ってくれてるの。大事に使いましょう」

って ・・・



自分の頭をしっかり使って 体をゆ~るりと動かしていく・・・

使ってない筋肉を 意識と動きで活性化させていくみたいな・・・



私がひま見てはやってるのが

足の指の間に 手の指を 入れて しっかり握ぎりあってから

足首をまわす・・・ 手で回すのではなくて 足首自身でまわす・・・

すると ふくらはぎ・・ふともも・・・おしり・・・と

いろんな筋肉を使っていくのがわかって・・・

それで しっかり運動していることになっちゃうんです・・・

筋肉をとんとんとたたきながら あなたおしりよぉ~なんて 再確認♪




詳しくは 本も出ているので見ていただけたらと思いますが


ダメ元で始めましたが・・・


あのジャリジャリしたひざの感じが・・・


今では ありません・・・ (#^.^#)


階段の上り下りも 最初は気にしながらしばらくやってましたが

今では 一歩づつ 痛みもなく降りることができるようにまでなりました・・・



そして うれしいことに・・・


おしりも少し小さくなりました・・・(^^ゞ


もともとたっぷりあったので 見た目はわからないかもしれませんが・・・

サイズは10センチ近く小さくなりました・・・



すぐひざにくるので あまり長く歩くのもできなくなってたのですが

(とっても運動不足になってます・・・)


これなら やっていけそうな感じ・・・



それから・・・


手の甲、足のつやがとてもよくなってます・・・


始めるころは あぁ・・・もう私あかんなぁ・・・ってくらい

どんよりとした肌をしておりました・・・(-"-)




ふくらはぎのむくみがとれてくれるようになるといいな・・・って思いながら

これからも やっていこうと思ってます♪






先日の多肉ちゃんはすっかり元気になり・・・

もっとすっきりすることに・・・


130611_1133~01

下にあった二つを取ってみたら あ~ら不思議そのしたに

もう一つちいさな赤ちゃんが出てきてました・・・


先の二つはお姉ちゃんに・・・

130611_1142~01


そして次はこの母さん多肉・・・

130611_1131~02


三兄弟は 寄せ植えの保育園へ・・・


130611_1144~02

母さん多肉はスリムに・・・

130611_1144~01


この多肉かあさんには細く三本のばしていた腕がありました・・・

130611_1119~02


腕からは少し根が生えていたので

そのまま並べて増えてもらうことに・・・

130611_1119~01


これで増えるかは・・・???ですが、 とれた葉っぱだけでも

しっかり芽が出てきていたので たぶんこれでも大丈夫のはず・・・



この母さん多肉・・・ はっぱにうっすら産毛がはえていて うさぎさんの耳みたい・・・

そんな脇から・・・

二つ赤ちゃん多肉が生えてます・・・

これはしばらく・・・様子みます・・^m^


130611_1130~01


この母さん多肉のあかちゃんは力持ちみたい・・・

お母さんのお尻を押し上げて 芽が出てきました・・・(#^.^#)

130611_1121~01


この赤ちゃん多肉・・・はっぱから・・・

だいぶ大きくなってきました・・・



130611_1123~01

以前はこんな感じ・・・ ↓


mini_130529_05580001.jpg



表の寄せ植え多肉にまた花が咲きました・・・

ピンクの星形がとてもかわいい・・・(*^_^*)

130611_1026~02



先日 しわしわになってしまってた 多肉ちゃん・・・
 (別名 干し多肉・・・)

水分が無い時~ (^^ゞ
130606_1147~02


急いでお水をあげると・・・

次の日には すっかりもとにもどり・・・

今では・・・ ↓



水分がある時~ ♪
130608_1037~01


こんな 感じ・・・ 


すごい復活力・・・


すみからすみまで ぷりぷり~♪





多肉ちゃんたちの花が満開です♪

多肉ちゃんのお名前がわからなくなってしまってるし・・・


名前一つづつつけていたのに・・・

いつの間にか・・・

真っ白に・・・


頭の中も・・・真っ白・・・ (-"-)


130606_1147~01


写真よりもっと鮮やかな色で、かわいいです・・・♪


130606_1148~01


この子は しばらくこんもりと生えていただけだったんですけど、

ある日気がついたら・・・こんなに花が咲いてました・・・・


咲くんだ・・・この子・・・ (^^ゞ

小さな白い花がかわいい・・・



130606_1147~02



そんな中・・・

しわしわになっちゃってるじゃない・・・・(+_+)

いつの間に・・・


あんなにむっちり系のこの子が・・・



茎の下の方についていた葉がとれてから

そこからお手手のように こんもりと葉っぱが出てきてたのに・・・


ちょっと 暑すぎて 水分が飛んじゃってるんでしょうかね・・・


要注意です(ー_ー)!!