朝 二男の出かける用意をしている時に 
TVをつけていたら 

自衛隊のヘリ放水の場面でした・・・・






その後の その当時の官房長官や 防衛大臣や 管総理が 話しているのを見て

力が抜けてしまいました・・・

ひどすぎる・・・・





今の時期にどうして流れているのかはわかりませんが

その後には 腹までたってきました・・・・




途中からでしたが 録画までして・・・




あの震災の混乱のさなかのこと・・・


こんなのんきな風にその当時のことを話しているなんて・・・・


いろんな思いで ぐちゃぐちゃです・・・・


あまりにひどいので 録画を見直したら この映像の拡大版が放映されるそうで・・・


ちゃんと見てみたいと思います・・・・


なぜ こんな映像が流れるのか・・・今・・・考えながら・・・・






8月11日 日曜日 14時から・・・

ザ・スクープ・スペシャル




私が見たのは・・・

テレメンタリー2013 「4月クール優秀賞受賞作品 『自衛隊ヘリ放水の謎』」


ちょっと調べたら2013年5月に放映の再放送みたいでした。





最近 そういえば 日本のドラマを見ることがなくて

ついつい韓流のドラマを撮りだめて見ております・・・



旦那ちゃんが たまに私が見ているドラマをちょこちょこ横から見ていて

なんかいつも同じ人が出ているなぁ・・・って



ま 好みのドラマはやっぱり同じ人が出てたりするんですよね・・・・(*^_^*)


監督が同じだったり 脚本家や演出家が同じだったり・・・


これって 日本のでもそうでしょ・・・(*_*)




鼻筋が通ってる男優さん見ては この人は整形してるのかな・・・とか


疑ってしまったり・・・・


時代物も好きなので 彼女の衣装 布の量いるなぁ・・・(チマは胸のあたりからのスカートだもんね)とか


この男優さんの衣装のジャケットのエリいつもたててるな・・・とか

このエリの裏地 おしゃれなんだろうか・・・とか


結構 雨降ってる中 芝居してるけど これ 仕方なくやってるんだろうな・・・とか


たまにへんなところ突っ込みながら 見ております・・・(*^^)v



 

普通は 純粋にドラマを楽しんでおりますよ・・・(#^.^#)



見始めたころは よくお姑さんや おばさんの役の人が ちぇちぇちぇ・・・って


口をとがらせていうのが気になってて・・・

気に入らないことがあると 無意識に ちぇちぇちぇ・・・ってやってました・・・

恐ろしい・・・^_^;




今は しないですけどね ^m^



名前の後ろに っし って付けたくなったり・・・・ (V)o¥o(V)


うふふ・・・・











今日も暑いですね・・・・


朝から一番に選挙で投票をすませて・・・

(それが すごく混んでて 列に並んでちょっと待ちました・・・ 。

ラジオ体操後の親子連れもたくさん・・・。

こんなに並んですごいわ・・・。

みんな涼しい間に 済ませておこう(*^^)v とか この後お出かけするのかな・・・)


町内の公園の草刈りに出かけ・・・



戻ってきたら その前後に子供も旦那ちゃんも出かけ・・・


九時頃には 休みなのに 一人・・・


でも 疲れたので ちょこっと 寝ちゃってました・・・ (+_+)


しばらくしたら 部活から戻ってきた三男が 


ご飯食べたら プール行ってくるわと のたまう・・・・・(-"-)




まぁ ええんですけど・・・


この調子で夏休み終わったら  絶対泣くことになるのは 目に見えているので

一日何時間くらい 勉強せなあかんと思ってるの?

って 聞いてみました・・・




8時間くらいかな・・・



最低な・・・って  私が付け加えて

一日中勉強している子も おるねんで・・・

そんなにせぇとは言わんけど・・・



頭の片隅には8時間するつもりではいるようなので

行くまでの時間に 少しでも やっときなさいってことで

手を打ちました・・・。




オッケーをもらった三男は 次にこんなことを言いました・・・・



ともだちのU君が教えてくれてんけど 

琵琶湖って 湖違うんやって・・・・





えっ!!


じゃあ なんなん?





河川らしいで・・・・

日本には 湖はないらしい・・・





そこからの詳しいことは ??なので

何かの決め事で そういうことになってるのだろうと推測しながら 調べてみました・・・



ウィキペディアでは・・・・

琵琶湖は 河川法上 一級水系「淀川水系」に属する一級河川ですって・・・・

同法上の名称は 「一級河川琵琶湖」 なんですって・・・



へぇ・・・・



ま 詳しくは 調べていただいて・・・・



河川法上では 湖って言わないんですね・・・



話聞きながら でっかい川のイメージしてた私・・・・ (V)o¥o(V) ふぉふぉふぉ・・・・





中途半端に 私に???なことを 投げかけてくれるんだから・・・・


三男に感謝 ^m^















      natu7301.jpg


冷たいスイカが お似合いの季節・・・


       hurin.gif


風鈴の音も ちりんちりんと 耳を癒してくれます・・・


うちには 風鈴 今年もつるしてないですが・・・ (^^ゞ




せみが 暑すぎるのか・・・

声が・・・・ 聞こえない・・・・


こんなんでしたっけ・・・・?






うちでは なかなかクーラーつけずに やせ我慢・・・ 毎年しておりますが

今年は 数日前につけちゃいました・・・



部屋の中で 熱射病になってしまったのか なりかけたのか・・・

ちょこっと 頭まで いたくなったりして・・・


一人 倒れてるわけには いきませんから・・・


でも 一人では なかなか つけるのも もったいなくて・・・


だれか 一人帰ってきたら つけることにしてます・・・


クーラーも だいぶ年取ってきましたが なんとか 動いてくれてるし・・・

感謝です・・・ ^m^



電気代・・・・怖いですが・・・・ (*_*)





遅ればせながら 

暑中お見舞い申し上げます・・・





   kumo3.gif








水連・・・って書くのは ちょっと間違ってるそうで・・・

睡蓮というのが 正しいんですって・・・




人が 眠るときに瞼を閉じるように 睡眠する蓮だからだそうで・・・


朝型さんなんですね。


昼には閉じちゃったりして・・・ お昼寝からの 熟睡型・・・・



睡蓮と蓮って どうちがうのかな・・・って ちょこっと調べてみました・・・



睡蓮の葉っぱは 切れ目が入っている・・・

蓮の葉っぱは 丸くって 水滴をはじいちゃう・・・



花のつぼみも 睡蓮は 固い感じ・・・

蓮は ふっくらと花の色が出てて やわらかく優しい感じです・・・



うちのは 睡蓮なので・・・

って 先ほどみたら・・・


うっすらと花が開き始めちゃってました・・・


130708_0916~01


蓮のつぼみは まる~くて かわいいですよね。



蓮の花が咲く時に ぽんって 鳴るのを 直に聞いてみたいです (*^_^*)


この睡蓮は 直に見ると くいっと伸びてる感じなんですけど

写真で見てみると ちょっと物腰が柔らかくて 色っぽく見えますね ^m^



明日か 明後日には この睡蓮のまわりを メダカちゃんたちが 泳ぐ予定です (*^^)v



メダカのあかちゃんたちも 絶好調・・・ ♪


昨日よりも大きくなってるみたい (*^_^*)






蓮のきれいな映像があったので・・・

ちょこっと・・・・


初夏ですねぇ・・・・















長男が 小学4年生のころに 

うちでは めだかを飼いはじめました・・・


    w45.gif



めだかを特別増やすつもりもなかったのですが

最初は おなかについているたまごを そーっと取って

別の容器に 入れて孵化をさせていました・・・


それも ちょっとかわいそうなので ほていあおいの根っこについているのを

そっと別容器に移してやることに しました・・・


ほっておいても 育つ子は大きくなるのですが

やっぱり 数もなぜか・・・(口に卵をくっつけて 泳いでいる奴がいる・・・(*_*))


減るので・・・


ホテイアオイからのを移して 大きくすることを せっせとしておりました・・・


一時は 200匹くらいに増やしてしまって・・・

小学校の理科の授業で使ってもらうために もらってもらったりしてました (^^ゞ




それも かれこれ10年前の話・・・


たまに5匹くらい 足したりしてましたが

最近では 親2匹(たぶん)と去年くらいに生まれて大きくなった子供一匹の 三尾・・・



     m-style87.gif




今日 新しい水連鉢にうつしかえるために 久々にゆっくりながめていたら・・・


おお・・・・・


小さい小さい生まれたてのめだかちゃんたちが・・・・


一ミリくらいかしら・・・・


ほとんど 目が泳いでる状態・・・・ ^m^


今日見つけたのは 11匹・・・・ 


ほっておいたら 大きいのに 食べられちゃいそうなので・・・

別容器に 移し替え・・・



どんだけの子が大人になるかなぁ・・・・




明日も探してみようっと・・・







      w128.gif








20050707.gif



あっという間に 一年の半分が 過ぎてしまいました・・・ (^^ゞ

もう すでに 後悔の連続ですが・・・

気を取り直して 残り半分頑張っていきまっしょい (^o^)丿



先日の 三男の自転車は 無事後輪の全替えで 乗れるようになりました(#^.^#)


後姿が タイヤの筋がぴしっと見えて 凛々しくなりました^m^




タイヤって結構交換しないといけないんですかね・・・


毎日乗ってるから当たり前かもしれませんが

三男の小さいころ タイヤの筋がすり減って

そこから 内側の素材がぴんぴんと飛び出てて・・・

気が付いたらすごいことになってたことありました・・・

あれでよくパンクしなかったなぁって 思いますね・・・ (^^ゞ



そして

ぞくぞくと 三男のテストは返却され・・・


母は 毎日 ぞくぞくっと 体が震えちゃいます・・・(-"-)



英語のテストは やはり



まぼろし~~~ってことで


点数も前回と変わりませんでしたが・・・・



もっとしっかり単語を覚えておかないと通用しないこともわかったそうで


ま、今回はそれだけでも 収穫ありってことで 次回 期待することにしました・・・^m^


全体には(まだ国語と技術は帰ってませんが)

少しづつ持ちかえしているようですし、

本人がこれからどうしようかと また考えるでしょう・・・・




・・・・・


でも家に帰ってから もごもごとゲームやってたり

撮りだめてたビデオみたり・・・・



心配なことだらけですが・・・


来年の今頃 楽しい高校生生活をしてくれていることを 願ってますよ・・・母は・・・(-"-)




こんなこと

おりひめさまとひこぼしさまにお願いするのもなんかねぇ・・・・・申し訳ない・・・