雨・・・・怖いわ・・・・・ (*_*)

最近 集中力がないみたいで・・・・

何度か アップしそこなってます・・・ (-"-)


今回もさて どうなるか・・・・



同じネタを何度も 書くだけの 貴重さもないので

そのまま・・・・ 残念です・・・・ ^_^;



最近の雨の降り方が はんぱなくって

たまたま出ていくときに限って その時間にどしゃぶり・・・なんて

ことも 何度か重なると 外に出るのも 勇気ださないといけなくなって・・・ ^_^;


余計に 出るのが億劫になっております・・・ 



一時に降るので 滝のようになってしまったり 水路と道の境目がわからなくなってたり・・・

うちの近くではそれぐらいで 済んでくれてますが

ニュースで見ている地域の方々のご苦労ご心労はいかほどか・・・



旦那ちゃんの実家も 坂道から降りたところの変則交差点のところにあるので

最近の大雨のことで心配していました・・・

水の流れをせき止めるよりも 流れをそらすようにするといいらしく

家に流れ込んでくるのを低いところへ流すように 土嚢をおくことにしてもらいました・・・


土を袋に詰めて置いておくのもいいのですが

なかなかそういうのを手配できるところもないというので

水で膨らむ土嚢を探して 送ってみました・・・



  水で膨らむ土嚢・・・いろいろ・・・   ←ここね♪


この中で選んだのが エコクリーン ていうものです。

保管耐用年数 が 5年 (三年くらいのもあります・・・)

使ったあと(雨水くらいならもう一度使いたいですよね)天日で干して 再生できるもの


っていうことと ちょっと適当なお値段かと思って送りました。


庭の土を使ったりできるのなら 土嚢袋に入れてって考えると思うのですが 

そういうことも残念ながらできないし・・・


この土嚢 水でふくらますのには3分から5分かかるので

最近の雨に対応できるかな・・・・っていうことで

段ボールに水を入れた袋を入れて 置いておくっていうのもしといてもらうことにしました。

板を立てるのとか・・・。


こんなんでも大丈夫かな?って ちょっと心配してたんですが 調べたら 杉並区のホームページの

中でも紹介されていました。よかったぁ・・・^m^



  杉並区 水防の手引き  ← ここね♪



ここのサイトのすごいのは 障害者の方向け、拡大、よみあげ、英語、中国語、ハングルで見ることが
出来ます。


杉並区民ではありませんが、参考にさせていただきます m(__)m




お姑ちゃんが 先日降った雨の時に 一つ土嚢をふくらませたそうで・・・

桶に水を入れてつけたら簡単に膨らませることが出来たよって 喜んでくれてました。

18キロと20キロがあったのですが、 少しでも軽いほうがいいし・・・って

18キロを購入しました。


雨降りの時にせっせと膨らませておいてるのを近所の人が見ていたそうで

早速 これいいなぁって声をかけられて どこで売ってるか教えたよって言ってました。


私自身使ってないので心配してましたが、さすがお姑ちゃんです・・・ (*^_^*)








今日のラッキーアイテム ・・・・・ ^m^

朝のテレビでやってる占い・・・ 信じます?

信じてる人は少ないかなぁって思いますが・・・ (^^ゞ


これが ラッキーアイテムって 言われても・・・って 思わずつっこみ入れてしまう今日この頃・・・




あ やってるわぁって 見てたら・・・

自分の月のは 終わってたり・・・ (-"-)

って 今日の自分の占いはそうだったんですけど・・・


今日の超スッキリすと がっかりすは 7月と12月・・・


超すっきりすは 7月~~♪

いい出会いがあるかも・・・
ラッキーカラーは 黄色 (^^ゞ





お、7月って 長男やん!

「〇〇~(長男の名前) !  今日 超すっきりすやってぇ~♪

ラッキーカラーは 黄色やて! でも 黄色ってなぁ~ (-"-) 」



って 声かけながら 玄関で何やら用意している長男のところに行ったら・・・



「これ こないだ買ってん ! 」



手に持ってたのは バリバリ黄色の海パン・・・ 



そのめちゃくちゃ ど派手な海パンに ぷっと噴出してしまいました (^v^)



今日は 高校時代の友達と プールに行ったようです・・・


いい出会いは あったでしょうか・・・・ ね (^^ゞ





レンタカーで ユニバへ・・・


昨日 長男が アルバイト先の人たちと USJ に遊びに行った時のこと・・・


レンタカーを 借りて おとこばっか5人で行ったようですが


レンタカー契約で 免許を持ってるもので 交代しながら 運転するつもりだったようです・・・


その時 免許を コピーしたり 書類を書いたり いろいろ済ませてると

なんで コピーとるのかなって 何の気なしに 聞いたようです・・・



主契約?っていうのかしら・・・一人と 予備の二人が契約することになってたのですが

その時の説明で 免許取得一年未満の人と 22歳未満の人は契約できないと 言われて・・・



???


主契約者は それをクリアしてましたが・・・


うちの長男は 取得3か月 、 二十歳にこの間なったばかり・・・


もう一人の子も 21歳やし・・・




何の気なしに聞いたことから わかったこと・・・


担当の人は コピーするときに確認しないといけないところだし・・・

免許返す時にも 二人に返す時に いれこになってて間違ってたらしいし・・・

大事なもの返す時には 名前確認とかするでしょ・・・ (-"-)



これ 聞いてなくて 長男が運転中に 事故ってたら・・・・




怖くなってしまいました・・・・・




こんないい加減な・・・・・ (ー_ー)!!



契約をし直して 二人は除外して 一人の運転で連れて行ってもらいました・・・





5人 しっかり遊んで 帰ってきましたが 

この話聞いて ちょっと怖い思いをしました・・・・



これから いろいろと 自分たちで 考えて行動していくことになるのだな・・・って

改めて 心配・・・・



大きくなっても 

心配事は 少なくなりませんね・・・






バイオハザード 怖かったみたい・・・^m^

5人入って  後ろから追いかけてくるのから逃げてて

長男の前がつっかえたから 

「早く前に行ってよ!!」

って 叫んだら 

ドアやった・・・らしい・・・


真っ暗すぎて ドアに叫んでた長男・・・(-"-)



僕 鳥目見たい ビタミンA 足りないわ!って・・・・






はいはい・・・


ビタミンA 補給しましょうね・・・ (V)o¥o(V)








プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
お世話になっております♪
Thank you♡
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR