ちょっと気になっていたのが ふるさと納税・・・


税金支払うのには どうもしぶちんな考え方になってしまう私ですが・・・

ちょっと興味あり・・・


地域によっても様々で 自分の生まれ故郷でなくてもいいみたいで・・・

その土地の特産品とか いろいろ工夫して ちょっとお得な感じだしてるとこもあったりして・・・


その納められたお金がどのような使われ方をするのかを選べたりとか・・・


人気のあるものは 売り切れ?状態みたいになってるのもあるとか・・・


ふぅう~んって TVとかの情報を見聞きしてました・・・ ^^;




たまたま 訪れたサイトでふるさと納税のポータルサイトを見つけちゃいました。

ぜんぜん知らんかった・・・ ^m^



ふるさとチョイス  ← これね♪


ここで自分の気になるところの情報がゲットできます・・・^m^


特産品で選んだり

地域で選んだり

使われ方で選んだり・・・


いろんな選び方できます・・・♪




アザラシの保護活動など
オホーツク海の海洋環境に関する事業  

北海道 紋別市




っていうのの アザラシの写真がかわいかったので


北海道の紋別市のHPへジャンプ♪


ここの記念品の中に 




「オホーツクの流氷」

オホーツクの海岸に打ち
上げられた流氷を程よい
大きさにカットしたもの


っていうのが ありましたよ・・・




程よい大きさって どれくらいだろう・・・・  


スケールのでっかい北海道のことだから 程よくドデカかったら・・・・

うわ 冷凍庫・・・ 無理かも・・・



・・・・・・

冷凍庫開けては きれいやわぁって 眺めるんやろか・・・ (-"-)


なんやかや 妄想・・・・




っていうか

ふるさと納税して 確定申告したら

当年度の所得税の還付 と 翌年度の住民税の軽減になるそうで・・・


地域を応援して 自分の懐にも優しいって ちょっと ええ話かもね・・・


元気な地域は 見ててもこっちが元気もらえるし どんどん頑張ってほしいね \(^o^)/










今日は マスクを持っててんねん堂さんへ・・・

140117_1232~02


今回はこんな感じ・・・です ^m^


去年のよりも ちょいとサイズでか・・・め・・・


ロボットの生地が思ったよりも厚めだったようで・・・

ふんわり感はんぱありません・・・


まだまだ 生地の事わかってないなぁ・・・


でも 手触り感はとても柔らかいので使い勝手はよろしいかと・・・思います♪


ロボットの三枚入り で ちょいとお得価格でセットさせてもらっているのも作ってみました♪


お気に召すといいな・・・



今は四角だけですが・・・

じぶんのオリジナルの形のを作ってみたいなぁ・・・って

こばなさんのところ見学して 思ったのでした・・・♪


でも いつのことになるやら・・・


当分は □ ・・・ にお世話になりましょう・・・♪



そうそう・・・それから・・・
 
今日 てんねん堂のご主人の娘ちゃん・・・の成人式のお写真を見せてもらってきました♪

やっぱり 女の子はよろしいなぁ・・・

なんか 女優さんみたいに写ってて・・・


お着物にサービスで一枚は無料ってことで写してもらったら

写真はたくさんの中から選ばないといけなくって・・・

どれもよく撮れていて選ぶの苦労したそうで・・・

さすが商売上手・・・

なんとか プラス一枚ってことで 手を打ったそうです。


データをCD-ROMでもらえたらいいのにねぇ・・・って言ったら

そういうサービスをしているところもあるらしいけど・・・ そこではしてなかったって・・・



きれいに撮れてるだけに ご主人も残念そう・・・


その娘ちゃんはというと・・・

成人式が終わって ばっさりとショートヘアにしたらしい・・・


あっさり してるなぁ・・・ (V)o¥o(V)






お正月太り・・・ 気をつけておりましたが・・・

やっぱり・・・ あきまへんでした・・・


先日 TVでやってた かかと上げ運動をせっせとやっております・・・ (^^ゞ




タカナシ乳業の新商品「ヨーグルトWの乳酸菌」冬から、アレぎみな春の対策■100名

今年は とうとう 長男も成人式を迎えることになりました・・・

まだまだ 半人前ですが・・・

これからしっかり頑張ってもらいたいものです・・・



私の〇年前の成人式のころは

おんなじようなもんでしたから・・・ 偉そうなことも言えませんね  (^^ゞ


長男もいろんなところでいろんな方々にお世話になることでしょう・・・


よろしくお願いいたします・・・ (*^_^*)





成人式に来ていく服の心配をしておりましたが

なんとか 持っているスーツが着れるそうで・・・


うらやましい・・・



二男と三男の卒業式に着て行く服が・・・


あと一か月半・・・・

頑張らねば・・・


なのに・・・


正月明けから 

甘いもの・・・やめられない・・・・


つらいわ・・・


久しぶりに モニター募集に参加しようとしてるし・・・ ^m^


食べたら 動く!!





【ファンサイトオブザイヤー金賞受賞記念!】感謝の55名様モニター大募集祭♪




あっという間に三が日が終わった~って思っていたら

明日から 学校が始まりますね・・・

今年はちょっとゆっくり・・・


のはずなのに・・・

年をとると ますます 時間が過ぎるの早くなるようで・・・



改めまして・・・


あけまして
おめでとう
ございます・・・


icon14.gif


本年もよろしくお願いいたします・・・・