ごちそうさん ・・・  やっぱり スピンオフありますね♪




先日 コマーシャルしてたのを思い出して・・・

いつだったっけ・・・

げ・・・・ 今日やん・・・ それも あと一時間半後やん・・・


危ないあぶない・・・ 忘れるところやった・・・




「ザ・プレミアム『ごちそうさんっていわしたい!』」

 【BSプレミアム】

4月19日(土)午後7:30~9:00

出演:杏さん、東出昌大さん、キムラ緑子さん、高畑充希さん、和田正人さん、茂山逸平さん、菅田将暉さん、前田亜季さん、山中崇さん、中村靖日さん、松浦雅さん、千原せいじさん、吉行和子さん、宮崎美子さん ほか



この間の疑問もちょっとすっきりするかな・・・ (*^_^*)




桜 満開ですね・・・

昨日の荒れ模様の天気・・・

まだ 頑張って咲いてる 桜・・・

お花見・・・って わざわざしてないのですが・・・

どこも 満開の桜が とてもきれいに咲いていて

移動しながら 桜を楽しませてもらってます・・・ ^m^



先日 修二会の鬼追い式を見に行ってきました。


この時期 お寺の前にある 花会式の看板を横目に気になりながら通り過ぎていたのですが


今年は 少し早く始まっていたそうで

気が付いた日がちょうど最終日で鬼追い式があるとわかって

調べてみたら 結構面白そうに感じて・・・

お寺に入る拝観料・駐車場代は無料ということで とたんに腰も軽くなり

行くことにしました♪


奈良のお寺では いろいろな修二会が行われていて 節分のころが多いと思うのですが

この時期(桜の咲くころ)行われているのが 薬師寺の花会式です・・・


調べてみたら 

結構鬼さんが激しくおたいまつを 振り回すので 子供や女性のかたは離れて・・・って

声をかけられるみたいで・・・

 (鬼さんはお酒をふるまわれているので 昔は 観客にもからんでたみたい)

YouTubeの映像なんか見てわくわくしちゃいました・・・



実際は 去年中門から落ちて怪我をされた方がいたそうで 

そういう配慮とかもされて 少しおとなしめな感じがしました・・・ けど・・・


ばしばし 欄干で火の子を落とすのが すごい・・・

柵の上に登って 竿の先にぶらさがっている松明の火の子を振るい

鬼さんが落ちないか 心配したりして・・・





ちゃんとお話聞いて 見ている方も 安全に無事終わるように見守りたいもんですね・・・


でないと・・・

続けていくことが出来なくなってしまいますもんね (V)o¥o(V)


無病息災を願って 式が終わってから 一人一つづつ おたいまつをいただいて帰ってきました


一人ひとつづつあるので 皆さんが鬼にならぬように・・・なんて御坊様の御声に ちょっとぎくっとしながら・・・


きちんと一束づつのしにまかれたものをいただいて ちょっとうれし・・・


今回は3月31日に終わりました。

例年は今日あたりが最後の日だったように思います。

来年行かれる方は 日にち確認して行ってくださいね。



長淵悦子さん が 聖観世音菩薩に捧げる花展 を 修二会花会式の間 開催されてました。 

仏さんの周りを花で埋め尽くされて (国宝級のお寺ではなかなか出来ないことだそうです)

とても素敵でした。

白虎、青龍、朱雀、玄武の フラワーアレンジメント・・・

朱雀の赤素敵だったなぁ・・・



5時までの開館だったところを 鬼追い式までの時間を延長されて

8時までの30分間 長淵悦子さんが講演することになって お話も聞くことが出来ました。

ほんと素敵な方でした♪

もうすぐ60歳なんですよっておっしゃってたけど 嘘みたい・・・



お話が終わって

そこにあったお花を解放されて・・・


しっかり いただいてきちゃいました・・・ (^^ゞ


紫色のカーネーション


一目ぼれしちゃった 水盆にあった 真っ白なラナンキュラス・・・


はぁ・・・・ うっとり・・・



一抱えもらって帰る人もあれば

リース状になってるのを両手に持って帰る人も・・・


私もちゃっかりもらって帰って・・・ ありがとうございました♪


かわいい鬼の鈴を売りにいらしてたので


黒の鬼さんを一目ぼれして 買って帰ってきました♪


今度くるときは 御写経させていただきます・・・ 合掌・・・


mini_140331_20470001.jpg



携帯で写したので・・・ ちょっと残念な画像ですが・・・

青鬼さん(?に見えるけど 5人の鬼さんの衣装は白だったような?) 頑張ってるところ・・・




この絵は残念ですが・・・


子どもを撮った映像にCGをプラスしてる方いるんですね・・・

お子ちゃまかわいい・・・



Action Movie Kid

↑ 見てみてね♪

どうやってるのか メイキング見てみたい感じ・・・(*^_^*)




鬼追い式・・・

毘沙門天さんが 鬼退治されるのですが・・・

歩き方めっちゃかわいい・・・

そこもちぇっく・・・・です。





プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
お世話になっております♪
Thank you♡
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR