断捨離・・・



アメブロのもう一つのブログ♪ にも書いてるんですけど・・・


断捨離頑張ってます・・・^m^


先日の 「ともだちや」も なんとか終わり・・・


保育園の先生からも喜んでいるよってお話を伺って ホッとしております♪


そう・・・ それから 初めて 来年もやってくださいね♪

って 予約を入れていただきました (^O^)/


いつも しばらく メンバーで こんなことまでやってよかったのかな?なんて

お話してるもんで・・・・ (^^ゞ


オオカミとキツネの手品もなんとかうまく・・・出来たし・・・


ただ、くまのなんだかんだのお話・・・ 一つ受けなかった・・・

これだけが 悔やまれる・・・

もう一回かぶせて話したら・・・って 頭によぎったけど・・・

怖くて あきらめたよ・・・ (/_;)


でも 子どもたちとの掛け合いもいい感じだったし・・・

ありがとうね♪ 楽しかったよ♪


これで 一年劇団の寿命が延びたってことで・・・ あぁ~ めでたい。めでたい \(^o^)/




ともだちや・・・ ♪


私の唯一の・・・といってもいいくらい なぜか続けられているもの・・・

ほそぼそ~とですが、毎年一回から三回くらい 保育園や支援施設のクリスマス会などでやる劇です♪


長男が まだ生まれて数か月の時から その当時発足された子育てサークルの劇団に入って

親子そろってわしゃわしゃと大所帯になっていた時期もあり 分裂あり・・・いろいろありましたが・・・

今はその当時の名前を残して 3人プラス 1人(この度ピアノで入っていただいてる♪)

で どうにかこうにか・・・

会ったらおしゃべりばかりのサークルですが・・・ ^m^


今年は 3回させていただくことに急きょばたばた・・・っと決まって・・・


急ぎだったので 以前やっていたのを ちょこちょこ手を加えて・・・

とうとう・・・あと数日で本番を迎えることに・・・

昨日の最終練習後 めっちゃ心配なところありましたが・・・

そのまま突入しそうです(^^ゞ


今回する保育園は メンバーのお子さんが通っていた時からのご縁で・・・

あるイベントの時の出し物のようになっております・・・

毎年 今年は声かかるかな・・・?

なんて 思いながら・・・

そんな感じで なんとか声がかかって ・・・

去年10回目くらいだったのでは・・・

二男なんか 学校行けてなかったときには 

照明とか手伝わせてたっけ・・・


お母さんなにやってんねん・・・って思ってたはず いや 絶対思ってる・・・


ちょっと ふざけた劇やってますが・・・

保育園児さんには 喜んでもらってるかな・・・

メンバーのお子さんが通っていた当時の公演どうだった?って聞いたら

面白かったよってお返事してくださってたようで・・・

その一言で ほ~っと 肩の荷をやっと降ろせたみたいな感じ・・・ (^^ゞ


っと そんな話をしながら・・・・

そのメンバーに以前 ある本をプレゼントしたのです。

そんなこともすっかり忘れていた私でしたが・・・


その人が娘さんにその本を渡したら 

え~んえん泣きながら その本を読んでくれていたそうで・・・

そして その当時通っていた中学校の校長先生にその本を渡して紹介してくれたんですって・・・


そうしたら その校長先生は その本にいたく感動されて

毎日のお便りプリント(その校長先生はとても筆まめな方で毎日生徒たち向けにお便りを配布していらしたそうです)

で、紹介されたそうなんです。


それから 娘さんのお気に入りの一冊にして下さってるみたいで・・・

私の手元に戻ってこないのよねぇって お話してくれました。


そうなんだ・・・

そのお話を伺って・・・

私・・・ その本をまだ最後まで 読めてないんだな・・・・


そんなこと その人の前でいうこともできず・・・

でも そのお話に痛く感動して・・・


久しぶりに 手に取って 読んでみようと・・・



あ、 あかん・・・・






やっぱり 最後まで読まれへん・・・・


涙で字が見えん・・・・・




いつになったら・・・

最後まで読めるようになるんやろ・・・・








最後だとわかっていたなら最後だとわかっていたなら
(2007/06/26)
ノーマ コーネット マレック

商品詳細を見る




子どもや 旦那ちゃんを朝見送るときに

なるだけ 笑顔(になってない時もあるかもしれないけど・・・)で 

けんかしたり いやな気持をひきづったままにしないことを決めています。


だって もし・・・ それがお互いの最後の姿になるかもしれないから・・・



だから いや~な顔されて 出かけていかれたら

1日めっちゃ引きづりながら生活してる私・・・・


こんなんじゃいかんな・・・って思うんですけどね・・・



でもって・・・

元気に(元気じゃない時ももちろんあるけど・・・) 帰ってきてくれたら めっちゃうれしい・・・ \(^o^)/



今朝 久しぶりに 読んでみて・・・

やっぱり 最後まで読めなかったけど・・・

ちょっと 気持ちがすっきりした・・・



新たな気持ちで 今日も頑張ろう♪





あ、そうそう


今回の演目は ”ともだちや” です♪


ともだちやともだちや
(1998/01)
内田 麟太郎

商品詳細を見る



私はくまさんの役♪


毎年 痩せてすっきりした姿で舞台に立ちたいと思っているのになぁ・・・

今回も失敗や (^^ゞ


続編とかも 繰り返しやってます♪

やっぱり一番最初のがインパクト強いですね。



これをおばちゃん3人がやってると思うと 想像つかんでしょ・・・ ^m^








朝から 北海道旅行行ったみたい・・・ (*^_^*)


今朝もさむいわぁ・・・・

なのに・・・ Tシャツ姿・・・

へっくしょい・・・


上から羽織って・・・

すっかり冬支度・・・

久しぶりに 馬みたいなぁ・・・って

けむぼーさん


のブログへ・・・ジャンプ (^O^)/


蝦夷リスくんが増殖してた・・・


フェルトで作られてるリスくんたち・・・ 

たまにリアルリス君の写真があると・・・

これ リアルの方? って 見直しちゃう・・・


リアルも面白い写真がいっぱいで・・・ (*^_^*)

北海道行った事ないけど・・・

こんな世界が広がってるんだ・・・って めっちゃあこがれる・・・


わか~い頃 飛び出して行ってみたい場所だったけど・・・

結局は 長野どまりだったしな・・・ (^^ゞ


行く機会は あるんだろうか・・・なぁ・・・


で、しばらくは ブログ拝見で 我慢がまん・・・


かわいいな、手乗りリス・・・・ ^m^




デコパージュのレッスン 決まりそうです♪




てんねん堂さんでの デコパージュのレッスン♪

決まりそうです♪


今回は スイッチケースもできる お得なコース? も あります(*^_^*)

乞うご期待♪



てんねん堂さんFacebook





ビリーズ・ブートキャンプ・・・ (^^ゞ


昨日やっていた {お試しか!」を 見ていて・・・


旦那ちゃんが ビリーズ・ブートキャンプの あったよなぁ・・・って いうので

ありますよ。 過去形じゃなく 今もありますよ・・・。

体力つけなあかんし・・・  やろっかな・・・

はいはい・・・


おなかの周り結構・・・ありますもんね・・・。

気にしてたんやね・・・・ (ー_ー)!!






買った時には 見向きもしなくって・・・

;もったいないから 私がちょこっとやって ・・・

すぐ ギブアップしたやつですよね・・・。



身体壊さないように・・・ 素敵なボディ 手に入れてください♪


ソフトマッチョくらいが 私のこのみなので あまりがきんがきんにならないでね・・・



私は キャベツダイエットしようかな・・・


キャベツだけじゃなくって・・・

他のお野菜に代えてもいいし・・・ 


10月に入ったら 体重増えるのは 今年も変わらずで・・・ (ー_ー)!!


去年はちょこっとお外に働きに出てたので すっごい体しまってたんですけど・・・

言葉通り 外の仕事だったんで・・・


今年はそれは 望めないので・・・残念ながら・・・


別の道を進まねば・・・・


6キロ落ちただけで すごく楽だったから・・・

がんばろうかな・・・ これから・・・


他にも 一杯DVDあったし・・・ (/_;)









今 ダブルで製作中♪

数日前に 旦那ちゃんが ちょっと今着るものがないなぁ・・・

なんて のたまうので・・・


もう少し後にしようと思っていた(なんでも後回し・・・ (^^ゞ)

旦那ちゃんのカーディガンを作ることに・・・

ちょっと練習かねてなので・・・


先日から ちょこちょこ買い求めていたニット地を 出してきて・・・

どれにしよっかなぁ・・・

これで行こう!って思ったら 尺が足りないことに気づいたり・・・

どうにかこうにか これでいけそうっていうのが見つかり、

早速裁断完了!


は、早い・・・ 私にしたら なんて 早いんだ!










そこから の 停滞・・・ (^^ゞ


台風が来て ますます 肌寒い日が続くので 急がねばならぬのに・・・

台風もなんとか 通り過ぎてくれて・・・



なんて 一昨日の晩 台風通るのこわいわ・・・ なんて思いながら

近くにはら~っと落ちていた コピー用紙を くしゃくしゃ・・・としていたら・・・


はっと 降りてきました・・・ 


なにが・・・


ガーゼのマスク!


ハギレのガーゼの生地を出してきて・・・

これくらいにしたら・・・どっかな・・・とか・・・

こんな風にギャザー入れてみようかな・・・とか・・・



とうとう・・・徹夜しちゃいました・・・

めずらしく・・・ (-"-)



昨日は 一日・・・眠いのなんのって・・・

でも 試作品 3パターン 作りました!


今まで 手作り作家さんのブログから 無料パターンをお借りして作っておりましたが

なんとか 自分のパターン作れました!


夜中作ってたので 手で ちくちく・・・


うふふ・・・

じぶんで 何度もつけてみて・・・


うふふ・・・


朝起きてきた 三男に (私より顔小さいので)つけてもらったら・・・

かわいいやん♪


なんで・・・

私がつけてもかわいくないのに・・・


なんで・・・


ま、いいです (-"-)



もう 顔隠してもかわいくないところまで来てるってこと

自覚することにします・・・ ^m^


かわいく出来てるから・・・ いいや♪



さあ、 先日 水通ししたガーゼたちを チョキチョキっとしちゃうぞ♪

・・・ ローリングカッターで切るので くるくるっとか・・・ ^m^



手縫いをしてて 

糸ばさみを いちいち手元に置いて探して・・・なんて してませんか・・・


意味わからん?

置いてるところ決めてても 私の場合 手さぐりしちゃうとき多いんですわ (^^ゞ



ちょいと前にキルターさんのHPで紹介されていたのが あるんですわ♪

それ 使ってから・・・ めっちゃ 楽・・・


キルトは作ることないかもしれないけど 普通に縫うだけでも 使えます♪


使い方あってるかな・・・ またチェックしないと・・・♪

こちらは アメブロの方で紹介しますね・・・ ^m^



って、 

そうそう・・・

ほったらかしの 旦那ちゃんのカーディガン試作品(これはそのままツネギにしてもらいますが・・・)

これから つくりま~す♪




もう一つの私のブログだよ♪ こちらです♪





アーティフィシャルフラワーの体験レッスン♪

今日は アーティフィシャルフラワーの体験レッスンを受けてきました♪


とても 素敵ですよねぇ~♪

アメブロで紹介してます♪


          141010_1314~01


こんなん出来ました~ ♪





今 ハマってること・・・ なんと 英語学習・・・ (^^ゞ


いろんな方のブログにお邪魔していて 

昨日ちょっと冒険して あるサイトに登録しちゃいました♪


この年で めっちゃ勇気いりましたけど・・・

でも なんか楽しい~


人と付き合うのもちょっとしんどいなぁ・・・なんて 思いながらの

最近のブログめぐり・・・

今の私にはとても刺激的で いい感じなんです♪


あまりPCの前にいる時間が長くなると あきませんけどね~ (ー_ー)!!


駅前留学とか CMありましたけど

家中留学・・・です。


じぶんがこんなことを知りたいんだよなぁ~っていうことを 

教えてもらいながら・・・

そして 自分もいろんな人におせっかいながら 教えてあげる・・・


おしゃべりするのは中々大変だけど

じぶんの時間の中でゆっくり考えることが出来るので

今の私にはいいかな。


今まで知らなかったけど

こんなサイトあったんですね。


Lang-8

 
単語を複数にするとか 過去形にするとか 

そんなこまごましたことも チェックし合えるんです。

お互いの母語を使って お互いに勉強することが出来るなんて 

面白いシステムですね。


しばらくは こちらでご厄介になろうかなって 思っています。


片言の英語でも やってみたら 面白いですよ。



昨日の月は素敵でしたね。


皆既月食 ご覧になりましたか?


月が隠れそうになった時、じっと見過ぎて 目が痛くなっちゃいました・・・ 

ガンミしていたわけでは なかったんですが・・・

ついつい 力入ってたんですかね ^m^


二階の寝室に布団に寝転がったらちょうど窓枠の中に納まるように

お月様を見ることが出来まして・・・


あまりに目が疲れちゃって・・・

うとうと・・・しそうになりました・・・ (^^ゞ



そんな中 ちっこいカメラ君で 皆既月食とってみようかと・・・

何枚か ぱしゃぱしゃ・・・


そのうち数枚 きれいに撮れてて・・・ びっくりしました♪

以前 月を撮ったら・・・

めっちゃちっこくって・・・

あかんわ・・・って感じだったんですが、

思っている以上に昨日のお月さん・・・ でかかったんですね・・・



     

      IMG_1091-crop.jpg
 

      IMG_1102.jpg


    IMG_1106.jpg


    IMG_1113.jpg




クリックしていただくと 大きく見ていただくことができます♪

なんか 月の表面も写ってるような・・・

地球の影が 肩をすっとずらしていくような・・・ (なんかわからん表現ですが・・・)

うっすらとでしたが、 赤みがありましたね・・・


影に隠れる前後の輝きが 素敵でした・・・





今回の皆既月食は 珍しいそうで・・・

何が・・・っていうと

半年に一回 それが 四回連続するそうで・・・

えっとねぇ・・・ それを 〇〇〇〇・・・なんていったっけ・・・ 

調べてみちゃってくださいね。


今回が 二回目の皆既月食だそうですよ。

あと 二回 半年毎にあるそうですよ・・・


写真も撮りやすそうだから 

チャレンジなさってください♪



明日は 皆既月食が見れるそうですよ♪

明日は 皆既月食が見れるそうです・・・


そして その月は 赤いそうですよ・・・


息子たちがまだ小さいときに 金環月食があって 

その時は 曇り空だったんですけど

雲の合間に きら~んと光る月が どんどん隠れていくのが

とても幻想的で ちょっぴり その時の月も赤くて とても興奮しておりました・・・


明日は いい天気そうなので

とてもいい月見が出来そうです♪


皆既月食が ピークを迎えるのが (ピークが全部隠れてるって面白いですね)

8時ごろ ・・・



今日の月も とてもきれいでしたけど

明日・・・ 楽しみですね♪




秋冬に向けて・・・ 生地を水通し&地直し 進行中



一昨日から 生地を水通し&地直し やってます♪

これでええんかなぁ・・・ なんて思いながら・・・


水通しして のりが落ちたガーゼは なんて ふんわりとやさしいのかしら・・・とか

ニット地は こちら 端がまるまるから ちょっと縫いにくそうやな・・・ 

こちらのは 落ち着いてるから縫いやすそう・・・とか


生地の具合を見ながら

どんな風に使っていこうかな・・・って ふわふわ~っと 考えております。


裏地に使いたい生地も見つけたし・・・

ニット地も いろいろ集めてみました・・・

去年から 温めてる?ふわふわな生地たち・・・


今年こそは みんな日の目をみることが出来るといいんですが・・・ (*^_^*)


     141001_1017~01




ガーゼいろんな種類取り揃えてみました♪








アーモンドペースト・・・ 


てんねん堂さんのご主人が好きなピーナッツ屋さん

夏の終わりに行きました・・・


その時に作った アーモンドペースト と ピーナッツペースト ♪

目の前で 機械に入れて ぬうぅぅうううんと出てきます。

まるまる100% アーモンド・ピーナッツ ♪




そのまま パンに塗ったりするのには ちょっと重たく感じたので

どうしようっかなぁ・・・ って ちょっとの間 放置しておりました・・・


はちみつ入れるのもなぁ・・・



たまたま・・・

この間注文した ココナッツオイルが届いたので 

それを 一対一で混ぜてみました・・・


お~ なかなか・・・

いい緩み具合・・・

ココナッツオイルも 混ぜているうちに とろとろ~っとなって


ほんのり甘みがあるので こちらもこれだけなめるには(食べるには・・・ (^^ゞ)

ちょっと甘ったるかったし・・・



混ぜたのをそのままなめても いい感じ・・・


お菓子やパンに塗っちゃうのもいいかも・・・ ^m^


今回は そのままぺろぺろ嘗め尽くしちゃいました・・・ (*^_^*)





          IMG_1082.jpg



ココナッツオイルにも アーモンドにも 

いいもの一杯含まれているので(めっちゃおおざっぱやね♪ 調べたら効能たっぷりうたわれてるし) 

ちょこちょこ体に取り入れたいですね。




この間から ・・・



なぜか うちのハムちゃん 

こんなところにベッドを作り始めました・・・


IMG_1076.jpg
なぜか カメラ目線・・・

あっという間に出来上がり・・・


これでも回し車 できます♪


出不精は 飼い主に似ているようです (^^ゞ




手に乗せて じゃれていると(私が)・・・

くちくち・・・と小さく 鳴くことがあります・・・

鳴くというより・・・ 口で音を鳴らすって感じ・・・


文句言われてるような気もするし・・・

何か悩み事でも告白されているような・・・


かと思えば 何も言わない時も・・・あり・・・


今までの歴代のハムちゃんはこんなことなかったので

ちょっと 不思議な子です・・・






あっという間に 帰ってきました・・・


先に紹介した 二男は 今日帰ってきました。

無事に終わって こちらもホッとしております。


話を聞くと・・

また 明日の学校おわりに お邪魔して

お昼に ミニ懐石をふるまっていただけるそうで・・・


社長さんが お客さん目線で 食べるのも勉強だよって ・・・





この数日間 お店の方々に 本当によくしていただいたようで・・・


こんなところからではございますが、 ありがとうございました・・・



先輩が・・・って 話をいろいろしてくれました・・・

いろんなことを喜んで丁寧に教えていただいたようで

包丁の研ぎかたも教えてもらったり・・・


ピッカピカになったで!って 得意げな二男の顔・・・


充実した日々を送らせていただいたんだなぁ・・・



とても運のいいやつめ ^m^









Thank you♡
プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっております♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR