塩麹と 甘麹と 醤油麹・・・・ 炊飯器で簡単に作っちゃおう♪


一年近く前の話・・・


塩麹を以前作ったのですが・・・

タッパーで 育てながらも・・・

なんだか・・・

失敗しておりました・・・


???


麹の発酵する匂いが私はだめなのかな・・・?

って思ったりして

そのまま挑戦をやめてしまいました・・・


でも

むくむく・・・っと


また 半年くらい前に

余っていた米麹を使って作ってみたら・・・

これが・・・

はまってしまいました・・・ (*^_^*)


その時は 手間をかけずに 炊飯器で ちゃちゃ・・・っと 作ってしまったんですが

そんなの方が私に向いてたみたいで・・・ (^^ゞ





無くなって作ろう・・・作ろう・・・と思いながらも ほったらかし・・・


今日つっくろうって思って用意しようとおもったら・・・・


あのレシピが・・・


レシピが・・・・


無い・・・・・・


が~~~ん!!








炊飯器で一時間くらいで保温したら出来上がりだったと思うけど・・・


レシピが無いと出来ない・・・・





ってことで


探すのはあきらめ・・・


ネットで検索し直し・・・・



以前のレシピは なぜか ヒットせず・・・



仕方ないので 出来そうなレシピで・・・



今回は 塩麹 甘麹 醤油麹を同時に作っちゃうぞって レシピ♪


助かったぁ~~~~ ♪


ここに リンクさせてもらっとこ (*^^)v



甘こうじの作り方/塩こうじの作り方


一晩で完成! 醤油麹の簡単な作り方


ついでに 温泉卵も 作っちゃいます♪ (レシピの中でも二つ卵が浮かんでました・・・ ^m^ )



上手く出来るといいなぁ・・・・



あと、今日は 野菜氷 を作るぞ♪





Comment

非公開コメント

Thank you♡
プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっております♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR