育ってます・・・(#^.^#)


多肉ちゃんの中で花をつけ始めたものがありました。

あれよ あれよっていう間に 腕がのびて ぽっと つぼみがつきました。


もうすぐ咲きます♪

mini_130529_0558.jpg



梅雨に入ったようなので 日照不足が心配ですが 

マイペースに やってくれてます。


こちらも マイペースで・・・


mini_130529_05580001.jpg


見えるかな・・・・

見えにくいけれど

ぽちりと赤ちゃんが出てきました・・・♪

無事に大きくなってくれるかな・・・


数年前に 購入したローズゼラニウム♪


mini_130529_0600.jpg


鉢植えで 危うく枯らすところだったんですが・・・(四株購入で二株残っています。)

地植えにしたら今年ぐんぐんと生い茂って・・・

花も咲かせてくれました・・・(#^.^#)


このゼラニウムの花の横を歩くと ほのかにいい匂いがします♪



かすかにですが 花が咲いている間は においが薄くなってるような・・・

今は花がメインですもんね・・・


葉っぱをちょっと指でつまむといい匂いがしますよ・・・♪


12年以上も前にゼラニウムの花を植えていたころに

この花の匂い(葉っぱからする匂い?)が好きで楽しんでいたんですが、

枯らしてしまったんです・・・


また 見つけたら欲しいなって思っていたら


ゼラニウムを見つけては はっぱと握手しておりました・・・(#^.^#)




でも・・・・


くっさ・・・・・ (*_*;



あれ・・・・・


ゼラニウムって これ匂いがしないよ・・・






ホームセンターや 花やさんを見つけては

ゼラニウムを見ていましたが・・・・



どこにも 見つからなくって・・・・


ネットで探しても (探し方下手なので・・・) 見つけられなくって・・・・




そこから10年近く探して


やっと2年前にヒット♪



ゼラニウムにもいろいろあったんです・・・


私の探していたのは ローズゼラニウムだったみたいです・・・



やっと手にしたローズゼラニウム・・・


たまたま以前購入したのは ほんとにたまたま・・・だったんですね。



枯れた葉っぱのお手入れをしていても いい匂いがするので・・・

ほんといい子ちゃんです♪



実はうちには 枯れそうになった(ほとんど枯れている・・・んですが)ものを

庭の片隅に 植えておくところがあるのです・・・

なんか・・・墓場のような感じですが・・・



でも

私の手から離れると

勢いを盛り返してくれる子がいるので(ローズゼラニウムがそうです(^^ゞ))

今では 休息所みたいです・・・^_^;


特に 肥料や水をあげるわけでもなく・・・なんですが・・・

とても不思議です・・・



使わなくなった古い植木鉢の中の土をひっくり返しておいてたり・・・

なんですけどね・・・・



以前植えた バイオレットセージも 時期がくると バンバン増えて

これでもか(ー_ー)!!って 咲いてくれます・・・(^o^)丿



私ってなんなんだろうな・・・って思っちゃいますね・・・(-"-)


















Comment

No title

mae miki さま♪


多肉植物の花の咲き方も個性があるみたいですよ♪

mae miki さんとこの多肉ちゃんはなんていうお名前のでしょね。

葉っぱが取れても 土の上に置いておいたら

芽や根が生えてくるかもしれないので

試してみてください。

多肉植物によってはそれで増やすこともできますよ♪

親株そっくりな形が出来てくるので

ちょっと面白いです(#^.^#)

夏場の直射日光は要注意ですが

普段は なるだけ日に当ててあげると

ぷっくり感がそのままで育てられるみたいです♪


それから♪ヤモリちゃんのアップはびっくりしましたが 

大丈夫ですよ♪ mae miki さんのとこの子はこんな顔してるんだぁ

って ニマニマ笑ってたんです♪

それにしてもおとなしく手に乗っかってるんですもの・・・

うらやましい・・・

うちの子が足元に落ちてきたときは パニクってて 

大変でした(^^ゞ

花が咲くのですね!!

多肉植物を100均でちょうど買ってきて、部屋に飾りはじめていたので興味深々(笑)

花が咲くなんてびっくりしました。

私のところにやってきた多肉さんも花が咲くかなと期待しながら待とうかな

と思います。赤ちゃん新芽うれしいですね。(*'▽')
非公開コメント

Thank you♡
プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっております♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR