お世話になってます・・・ ひざ君・・・

先月ひざが急に痛くなって・・・

立ったり座ったりするのが 

両手をついて恐る恐る・・・なんていう状態が続いておりました。



あまりにも続くので

これは もう病院に行くしかないか・・・と(まだ行ってない・・・)

CMみては

〇ルコサミン やら □ンドロイチン やらを 飲まなあかんのかなぁ・・・


これからこんなでは身動きできないやん・・・(+_+)

と、あきらめて病院どこに行こうか・・・と考えてたところ・・・



少し前にとっていた番組の録画で いいものみつけたんです・・・♪



どうせダメ元だし・・・

録画を見てみたら以前から知っていたものだったけど

どうも やり方が間違っていたのも気づいたので

チャレンジすることに・・・



ご存知の方も多いかと思いますが・・・


菊池体操・・・・



菊池先生の

「自分の体を使い切ってあげましょう」

「足の裏は 一生張替えなしで頑張ってくれてるの。大事に使いましょう」

って ・・・



自分の頭をしっかり使って 体をゆ~るりと動かしていく・・・

使ってない筋肉を 意識と動きで活性化させていくみたいな・・・



私がひま見てはやってるのが

足の指の間に 手の指を 入れて しっかり握ぎりあってから

足首をまわす・・・ 手で回すのではなくて 足首自身でまわす・・・

すると ふくらはぎ・・ふともも・・・おしり・・・と

いろんな筋肉を使っていくのがわかって・・・

それで しっかり運動していることになっちゃうんです・・・

筋肉をとんとんとたたきながら あなたおしりよぉ~なんて 再確認♪




詳しくは 本も出ているので見ていただけたらと思いますが


ダメ元で始めましたが・・・


あのジャリジャリしたひざの感じが・・・


今では ありません・・・ (#^.^#)


階段の上り下りも 最初は気にしながらしばらくやってましたが

今では 一歩づつ 痛みもなく降りることができるようにまでなりました・・・



そして うれしいことに・・・


おしりも少し小さくなりました・・・(^^ゞ


もともとたっぷりあったので 見た目はわからないかもしれませんが・・・

サイズは10センチ近く小さくなりました・・・



すぐひざにくるので あまり長く歩くのもできなくなってたのですが

(とっても運動不足になってます・・・)


これなら やっていけそうな感じ・・・



それから・・・


手の甲、足のつやがとてもよくなってます・・・


始めるころは あぁ・・・もう私あかんなぁ・・・ってくらい

どんよりとした肌をしておりました・・・(-"-)




ふくらはぎのむくみがとれてくれるようになるといいな・・・って思いながら

これからも やっていこうと思ってます♪






Comment

非公開コメント

Thank you♡
プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっております♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR