三男の期末テスト勉強で・・・


もうすぐ 大事な大事な三年の期末テストが 始まります・・・


なのに

ほんと 勉強してくれないので


英語と聞けば飛んで逃げてしまいそうな三男と

昨日、色画用紙を切って 単語カードを一緒に作って 

覚えることにしました・・・


カードゲームでも 手持ち札をたくさん持っていた方がいいし、

その使い方もわかってないと出来ませんからね (-"-)


綴りはおぼろ・・・


単語の発音はなんかわかってる・・・


なんか不思議な感じで 単語カードを作り終えて

三男とクイズ形式で 単語カードでお勉強していました・・・


先行きはまだまだ不安ですが・・・


今日になって・・・


英語のワークをやってみて なんかちょっとわかったみたいなんて

うれしいお言葉・・・


それが 本当なのか・・・

夢、まぼろし~ なのかは


テストでお試しした結果でわかるとは思いますが・・・


でも 自分でワークをやってみて なんか手ごたえを感じたみたいです・・・




三男は先ほど 寝てしまったのですが・・・

(不安はないのでしょうか?)


寝る前に 理科のテスト範囲のことをちょっと尋ねてみました・・・


最初はなんかうまく説明できなくて イライラしてましたが、

ちょっとノートをみながら説明すると ペラペラ~っと 話しておりました・・・


???な 私ですが、結構先生の説明をしっかり聞けているように思えたので

これは大丈夫かな・・・って思った矢先・・・・ 



ふふふん・・・っと 三男が不敵な笑みを浮かべていたのでした・・・



??? 何よ・・・



ちょうど pH のことを私が 「ペーハー」と 読んだときだわ・・・




そうそう 先生がお母さんくらいの年いってる人はそう言いはるわっていってた ^m^

って 三男が笑った・・・



う   なんかわからんけど 悔しい・・・・




三男が言うには 今は pHのことを  



ピー エイチ


と読むそうで・・・



ペーハーは ドイツ語読み


ピーエイチは 英語読み みたいです・・・



い いつからやねん 一体 




アナウンサーでも まだペーハーと 読んでいるし

みんな知らされてないんだわ 




ま だからって 特に生活に支障はありませんけどね ・・・




でもでも

三男に 馬鹿にされたのが 腹立つわ~ 

(ただの 負けず嫌い)




このために 学校の授業を一生懸命 受けるようになったら ま いいっか (*_*)








Comment

非公開コメント

プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
お世話になっております♪
Thank you♡
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR