そーっと覗いてみたら・・・

長男が 小学4年生のころに 

うちでは めだかを飼いはじめました・・・


    w45.gif



めだかを特別増やすつもりもなかったのですが

最初は おなかについているたまごを そーっと取って

別の容器に 入れて孵化をさせていました・・・


それも ちょっとかわいそうなので ほていあおいの根っこについているのを

そっと別容器に移してやることに しました・・・


ほっておいても 育つ子は大きくなるのですが

やっぱり 数もなぜか・・・(口に卵をくっつけて 泳いでいる奴がいる・・・(*_*))


減るので・・・


ホテイアオイからのを移して 大きくすることを せっせとしておりました・・・


一時は 200匹くらいに増やしてしまって・・・

小学校の理科の授業で使ってもらうために もらってもらったりしてました (^^ゞ




それも かれこれ10年前の話・・・


たまに5匹くらい 足したりしてましたが

最近では 親2匹(たぶん)と去年くらいに生まれて大きくなった子供一匹の 三尾・・・



     m-style87.gif




今日 新しい水連鉢にうつしかえるために 久々にゆっくりながめていたら・・・


おお・・・・・


小さい小さい生まれたてのめだかちゃんたちが・・・・


一ミリくらいかしら・・・・


ほとんど 目が泳いでる状態・・・・ ^m^


今日見つけたのは 11匹・・・・ 


ほっておいたら 大きいのに 食べられちゃいそうなので・・・

別容器に 移し替え・・・



どんだけの子が大人になるかなぁ・・・・




明日も探してみようっと・・・







      w128.gif








Comment

非公開コメント

プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
お世話になっております♪
Thank you♡
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR