琵琶湖って・・・・ 湖じゃない・・・(+_+)


今日も暑いですね・・・・


朝から一番に選挙で投票をすませて・・・

(それが すごく混んでて 列に並んでちょっと待ちました・・・ 。

ラジオ体操後の親子連れもたくさん・・・。

こんなに並んですごいわ・・・。

みんな涼しい間に 済ませておこう(*^^)v とか この後お出かけするのかな・・・)


町内の公園の草刈りに出かけ・・・



戻ってきたら その前後に子供も旦那ちゃんも出かけ・・・


九時頃には 休みなのに 一人・・・


でも 疲れたので ちょこっと 寝ちゃってました・・・ (+_+)


しばらくしたら 部活から戻ってきた三男が 


ご飯食べたら プール行ってくるわと のたまう・・・・・(-"-)




まぁ ええんですけど・・・


この調子で夏休み終わったら  絶対泣くことになるのは 目に見えているので

一日何時間くらい 勉強せなあかんと思ってるの?

って 聞いてみました・・・




8時間くらいかな・・・



最低な・・・って  私が付け加えて

一日中勉強している子も おるねんで・・・

そんなにせぇとは言わんけど・・・



頭の片隅には8時間するつもりではいるようなので

行くまでの時間に 少しでも やっときなさいってことで

手を打ちました・・・。




オッケーをもらった三男は 次にこんなことを言いました・・・・



ともだちのU君が教えてくれてんけど 

琵琶湖って 湖違うんやって・・・・





えっ!!


じゃあ なんなん?





河川らしいで・・・・

日本には 湖はないらしい・・・





そこからの詳しいことは ??なので

何かの決め事で そういうことになってるのだろうと推測しながら 調べてみました・・・



ウィキペディアでは・・・・

琵琶湖は 河川法上 一級水系「淀川水系」に属する一級河川ですって・・・・

同法上の名称は 「一級河川琵琶湖」 なんですって・・・



へぇ・・・・



ま 詳しくは 調べていただいて・・・・



河川法上では 湖って言わないんですね・・・



話聞きながら でっかい川のイメージしてた私・・・・ (V)o¥o(V) ふぉふぉふぉ・・・・





中途半端に 私に???なことを 投げかけてくれるんだから・・・・


三男に感謝 ^m^













Comment

非公開コメント

プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
お世話になっております♪
Thank you♡
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR