雨・・・・怖いわ・・・・・ (*_*)

最近 集中力がないみたいで・・・・

何度か アップしそこなってます・・・ (-"-)


今回もさて どうなるか・・・・



同じネタを何度も 書くだけの 貴重さもないので

そのまま・・・・ 残念です・・・・ ^_^;



最近の雨の降り方が はんぱなくって

たまたま出ていくときに限って その時間にどしゃぶり・・・なんて

ことも 何度か重なると 外に出るのも 勇気ださないといけなくなって・・・ ^_^;


余計に 出るのが億劫になっております・・・ 



一時に降るので 滝のようになってしまったり 水路と道の境目がわからなくなってたり・・・

うちの近くではそれぐらいで 済んでくれてますが

ニュースで見ている地域の方々のご苦労ご心労はいかほどか・・・



旦那ちゃんの実家も 坂道から降りたところの変則交差点のところにあるので

最近の大雨のことで心配していました・・・

水の流れをせき止めるよりも 流れをそらすようにするといいらしく

家に流れ込んでくるのを低いところへ流すように 土嚢をおくことにしてもらいました・・・


土を袋に詰めて置いておくのもいいのですが

なかなかそういうのを手配できるところもないというので

水で膨らむ土嚢を探して 送ってみました・・・



  水で膨らむ土嚢・・・いろいろ・・・   ←ここね♪


この中で選んだのが エコクリーン ていうものです。

保管耐用年数 が 5年 (三年くらいのもあります・・・)

使ったあと(雨水くらいならもう一度使いたいですよね)天日で干して 再生できるもの


っていうことと ちょっと適当なお値段かと思って送りました。


庭の土を使ったりできるのなら 土嚢袋に入れてって考えると思うのですが 

そういうことも残念ながらできないし・・・


この土嚢 水でふくらますのには3分から5分かかるので

最近の雨に対応できるかな・・・・っていうことで

段ボールに水を入れた袋を入れて 置いておくっていうのもしといてもらうことにしました。

板を立てるのとか・・・。


こんなんでも大丈夫かな?って ちょっと心配してたんですが 調べたら 杉並区のホームページの

中でも紹介されていました。よかったぁ・・・^m^



  杉並区 水防の手引き  ← ここね♪



ここのサイトのすごいのは 障害者の方向け、拡大、よみあげ、英語、中国語、ハングルで見ることが
出来ます。


杉並区民ではありませんが、参考にさせていただきます m(__)m




お姑ちゃんが 先日降った雨の時に 一つ土嚢をふくらませたそうで・・・

桶に水を入れてつけたら簡単に膨らませることが出来たよって 喜んでくれてました。

18キロと20キロがあったのですが、 少しでも軽いほうがいいし・・・って

18キロを購入しました。


雨降りの時にせっせと膨らませておいてるのを近所の人が見ていたそうで

早速 これいいなぁって声をかけられて どこで売ってるか教えたよって言ってました。


私自身使ってないので心配してましたが、さすがお姑ちゃんです・・・ (*^_^*)








Comment

非公開コメント

プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
お世話になっております♪
Thank you♡
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR