今日の月と★一つがとっても素敵・・・♪

最近の夕方にとてもきれいに光る★星がありまして・・・

その星が 今日の夕日が見れるころから

三日月とおしゃべりしているみたいに 並んで見えています。


この星 いつだったか・・・月の真下にいたりしてることがあったり


夜空にアクセサリーがぶら下がっているかのように見えます。


あの星は たぶん金星かな・・・って思って 調べてみました。


最近特に 明るく光っているように思っていたら 

この12月の7日に 最大光度になるそうです。

星の光り方に変化があるって知らなかった・・・ 




そしてそして・・・


調べごとついでに 今流星見れるかな・・・って

たまたま開けてみたら・・・


今日から ふたご座流星群が見れま~す。


三大流星群の一つだそうですよ。


12月14日が最大でそこからは少し収まってしまうみたいですから

ぜひ見てみたいです・・・^m^


9時くらいが見ごろみたいですが

夜中の2時ころには 放射点が天上にくるので 頭からふりそそいで見えるそうです・・・


詳しくは 

またまた・・・・


ここ→  国立天文台HP ふたご座流星群 




Comment

非公開コメント

プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
お世話になっております♪
Thank you♡
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR