ふるさと納税って・・・・

ちょっと気になっていたのが ふるさと納税・・・


税金支払うのには どうもしぶちんな考え方になってしまう私ですが・・・

ちょっと興味あり・・・


地域によっても様々で 自分の生まれ故郷でなくてもいいみたいで・・・

その土地の特産品とか いろいろ工夫して ちょっとお得な感じだしてるとこもあったりして・・・


その納められたお金がどのような使われ方をするのかを選べたりとか・・・


人気のあるものは 売り切れ?状態みたいになってるのもあるとか・・・


ふぅう~んって TVとかの情報を見聞きしてました・・・ ^^;




たまたま 訪れたサイトでふるさと納税のポータルサイトを見つけちゃいました。

ぜんぜん知らんかった・・・ ^m^



ふるさとチョイス  ← これね♪


ここで自分の気になるところの情報がゲットできます・・・^m^


特産品で選んだり

地域で選んだり

使われ方で選んだり・・・


いろんな選び方できます・・・♪




アザラシの保護活動など
オホーツク海の海洋環境に関する事業  

北海道 紋別市




っていうのの アザラシの写真がかわいかったので


北海道の紋別市のHPへジャンプ♪


ここの記念品の中に 




「オホーツクの流氷」

オホーツクの海岸に打ち
上げられた流氷を程よい
大きさにカットしたもの


っていうのが ありましたよ・・・




程よい大きさって どれくらいだろう・・・・  


スケールのでっかい北海道のことだから 程よくドデカかったら・・・・

うわ 冷凍庫・・・ 無理かも・・・



・・・・・・

冷凍庫開けては きれいやわぁって 眺めるんやろか・・・ (-"-)


なんやかや 妄想・・・・




っていうか

ふるさと納税して 確定申告したら

当年度の所得税の還付 と 翌年度の住民税の軽減になるそうで・・・


地域を応援して 自分の懐にも優しいって ちょっと ええ話かもね・・・


元気な地域は 見ててもこっちが元気もらえるし どんどん頑張ってほしいね \(^o^)/










Comment

非公開コメント

Thank you♡
プロフィール

mimousa

Author:mimousa
カエルnoテ にお越しくださって ありがとうございます♪

ねこじゃらしの裏庭



おたまな気分♪handmade★カエルnoテ

アメブロでも書いてます♪

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
フリーエリア

にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっております♪
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR